元欅坂46メンバー メニエール病を公表「コーヒーカップに乗った直後みたいなグルグルする目眩」
元欅坂46の長沢菜々香(29)が22日、自身のX(旧ツイッター)を更新。メニエール病を公表した。
「ここ数日、コーヒーカップに乗った直後みたいなグルグルする目眩が続いていて、重めの貧血かな?と思っていたらメニエール病でした」と報告。
「10分くらい続く目眩と、片耳の痛み、脱力感があって病院へ」と症状を明かし、「そんなに気にしてなかったけど、念のため行って良かった…」とつづった。
メニエール病は聴覚や平衡感覚をつかさどっている内耳のリンパ液が過剰に溜まる「内リンパ水腫」により、激しい回転性の目まい、難聴、耳鳴り、耳閉塞の症状を繰り返す。睡眠不足やストレスが引き金となり症状が現れることが多い。
