YouTubeチャンネル「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が「#旅ラン チリサンチャゴのサンタ・ルシアの丘とハチドリ、はるかに望むアンデスの山々」と題した動画を公開しました。脳科学者の茂木健一郎が、チリの首都サンティアゴの中心部に位置するサンタ・ルシアの丘を「旅ラン」として散策し、現地の美しい景色を紹介しています。

滞在先周辺から出発した茂木は、中心街にあるサンタ・ルシアの丘へと足を運びます。石造りの階段や城壁に囲まれた園内を歩きながら、歴史を感じさせるモニュメントや南米らしいサボテンなど、豊かな植物の様子を映像に収めています。

丘を登る途中、茂木は遠くの景色に目を向け「おお、アンデス山脈が見えるぞ」と、そびえ立つ雄大な山々に感嘆の声を漏らします。さらに、赤い花々の間を飛ぶ鳥を発見すると「あ、ハチドリ!」「南米だ、ハチドリがいるんだ」と驚き、現地の自然とのふれあいを満喫しました。また、道中で「Jardin Japones(日本庭園)」の案内板を見つけるなど、異国情緒あふれる空間を巡る様子が記録されています。

山頂の展望台に到着すると、サンティアゴの近代的なビル群とアンデス山脈が織りなす壮大なパノラマが一望できます。チリの歴史と豊かな自然を感じられるこの動画は、海外旅行や現地での散策計画を立てる際の参考になりそうです。

チャンネル情報

一人ひとりの「個性」が活かせて、「自由」で、「創造的」な生き方ができるように、応援するような発信をしていきたいと思います。複雑な現代を生きるための、科学、社会、本、音楽、映画、文化、芸術、人間、コメディを扱う総合的な脳の教養のチャンネルです。人間の脳のこと、人工知能のこと、創造性のこと、個性のことなどを考えます。