ミニメール制限

写真拡大

最近『mixi』よりも活性化が目立つコミュニティが『モバゲータウン』(以下、モバゲー)だ。
いろいろ仕様が変わっている『モバゲー』だが、これからはじめる人にも役立つ変更点を探ってみた。


溜まったミニメール
トレビアンニュース記者は2006年に登録して放置しっぱなしだったせいか、もの凄い量のミニメールがたまっていた。やはり積極的にコミュニケーションを図るには携帯メールアドレスに転送するべきなのだろう。
また、メールを見てみると業者っぽい内容の文面が多々見られる。

ミニメールを送信できる相手に制限がついた
例えば私が18歳未満のユーザーにミニメールを送信しようとすると

“年齢制限によりミニメを送れません。”

と表示されるのだ。
以前はこのような機能は無かったのだが、フィルタリングにより送信できる相手が細かく設定されている。
例えば13歳なら13歳〜15歳の相手、14歳なら13歳〜16歳の相手、15歳なら13際〜17歳の相手というように細かく設定されているのだ。また13歳未満のユーザーは一切ミニメールが利用できなくなっている。


サークル毎にルールがある
サークルによってルールがあるのはご存じだろうか?
初心者はルールトピックを見逃してしまい「ルール違反ですよ」と注意されがちだが、その中でも特に注意したいルールを紹介しておこう。


<良くあるサークルルール集>
・複数トピック掛け持ち禁止 … 複数のトピックにまたがって書き込むことは禁止されている
 ほかのトピックに書き込みたい場合は「移動します」などと書き込んでそのトピックから離れたことを示せば良い。
・ミニメ禁止 … ミニメール禁止サークルがある。ミニメールを使われるとサークル訪問者が減ってしまうことからこのようなルールを作っている。
・ゲイオンリー … そのままである。同性愛男性のトピックのことを指す。
・既婚者のみ … 既婚者が愚痴を言い合うサークルのため参加は既婚者のみとなっている。

上記とは別に2ちゃんねる系トピックは無法地帯となっており、細かいルールは決められていない。自由に発言したいというかたはこっちの方が向いているのではないだろうか。

ビックリしたのがサークルの注意書きだ。
そこには
“入ってすぐ辞めるなら入んな
 あんまり顔ださない奴入って来んな”

と、いうもの凄い上から目線に記者も戸惑ってしまった。

『モバゲー』は10代などの若者が多いため、発言も「〜すんな」「ボケェ」「すんな」といったいわゆる厨坊(厨房)発言が目立つ。

こりゃ大人が入るスキがないな……。

関連記事:モバゲー内で使われてるイミフな用語を紹介! “モバカノ”って?

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
山手線をファミコン風音源で再現 ペンギンが可愛すぎる
京都映画村の公式キャラクターが激萌え!?
「かっこいいけど貧乏」と「ブサイクだけど金持ち」、付き合うならどっち?
青森県で建設中の“名も無き橋”が欠陥工事!?
八戸市美人議員、藤川優里に彼氏が? その真相を聞いてみた!
青少年ホイホイ『mixi』の日記キーワードランキング4位にクラス替え!?

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについてトレビアンニュース