マナーが悪いとトラブルのもとに(画像はイメージ)

近年、街なかでは歩きタバコ禁止や禁煙エリアが増えている。会社やお店ではほとんどが分煙で、中にはそもそもビル自体が禁煙というところも多い。たとえ、喫煙スペースがあっても「タバコはマナーが大切」と肩身の狭い思いをしているかもしれない。

ゆっくり一服できるのは、自宅だけ......? と思ったら、大阪府に住む30代男性から届いた投稿には、ご近所トラブルに発展した「迷惑喫煙」の様子が綴られていた。さっそく、その内容をご紹介しよう。

迷惑オジサンがいなくなってホッ

以前、近所に50代くらいの男性が住んでいました。その方はとにかくタバコの不始末が多く、歩きタバコやポイ捨てだけでなく、他人の家の前で喫煙したりして、近所の人とよくトラブルを起こしていました。

マナーがかなり悪かったので、そのことを注意すると、その男性は逆ギレ。タバコのポイ捨ては以前よりもっと多くなりました。

ご近所トラブルには、このようなタバコに関することもかなり多いと思います。その男性は朝、昼、夜と時間に関係なくいつでも迷惑喫煙をして、周辺住民に不快な思いをさせていたので、多くの人が困っていました。私もその人の前を通るときは、タバコのニオイが嫌でした。

やがて、その方はご近所とのトラブルで居づらくなったのか、引っ越していきました。タバコのポイ捨てや迷惑喫煙で近隣住民は困っていたので、引越しされた後は、皆さん安心していましたね。その方がいなくなって、ポイ捨てが減ったので、道はかなりキレイになりました。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)