横浜市教育委員会(資料写真)

 11日午後0時35分ごろ、横浜市神奈川区内の市立中学校の職員から「プールの授業後に体調不良になった生徒がいる」と119番通報があった。2年生の男女19人が搬送されたが、いずれも軽傷で、既に帰宅しているという。

 市教育委員会によると、3時間目に水泳の授業を受けていた生徒のうち6人が耳の痛みや吐き気を訴えた。別の時間帯に水泳の授業を受けた生徒らにも体調を確認したところ、13人が同様の症状を申告した。この日がプール開きで、市消防局などの調査では塩素の数値を含め水質に異常は見られなかったという。