この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

動画「人生がなかなか上手くいかない人のある4つの理由」では、精神科医・臨床心理士・公認心理師の『生活に役立つメンタルヘルス』が、人生が思うように進まない根本的な問題について分かりやすく解説した。

冒頭では、同氏の新刊『うつロン』(ライフサイエンス出版)の発売を告知し、「鬱病を中心に心の問題に関するたくさんの話題が詰め込まれた有意義な内容」と述べ、本書でも語られているメンタルヘルスの視点をもとに動画をスタートさせた。

内容の主軸は、「あなたの願い自体を考え直すことが、苦しみから解放される大きな手段」とする独自のアドバイス。例えば「一流大学に入りたい」と苦しむケースでは、「どこの大学でも学ぶ内容は同じと考え、目標の大学のレベルを下げれば苦しみから解放される」と語った。その一方で、「絶対に東大に入りたいと譲らない人もいる。学歴への執着は自分でなかなか気づけない」と、自分の抱えた願いの修正が難しい現実に踏み込む。

さらに、「“〇〇するべきだ”という思いが、私たちの心に執着を生み、人生に苦悩をもたらしている」と指摘。「人から好かれるべき、お金をたくさん儲けるべき、結婚して子供をたくさん作るべき……といった固定観念から、自分を解放することが重要」と強調した。「幻の自分を追い求めて、疲れ果てているのです。別に人から好かれなくても生きていける」と、固定観念に支配されない柔軟な考え方への転換を促している。

また、人と比べてしまうことや、現実から目を背けてしまう心理、変えられない過去に囚われることも「生きづらさの原因」と分析。「うまくいっていない時ほど物事を冷静に見なくてはいけません」と、自分自身のフィルターを外して現実を見ることの大切さを強調した。

終盤では、「とりあえず最低限住む場所があって食べられているのだから良いと考えましょう」「夢に向かって頑張るよりも、執着を捨てて自分に合った生き方に切り替えることが人生をうまく回すコツ」と提言。有名な渡辺和子シスターの言葉「置かれた場所で咲きなさい」を引用し、「ちょっとした心の変化があなたの生きづらさを解消してくれるでしょう」と締めくくった。

最後に、『生活に役立つメンタルヘルス』は「動画が良かったなと思ったらチャンネル登録と高評価よろしくお願いします」と呼びかけ、視聴者の心に寄り添う温かいメッセージで動画を結んだ。

チャンネル情報

このチャンネルでは、精神科医とカウンセラーが「生活に役立つメンタルヘルス」の情報を発信するチャンネルです。うつ病、パニック障害、統合失調症、などの精神疾患に関することだけでなく、発達障害やストレスケア、心理学など様々なことについて発信していきます。ミーデン株式会社運営https://meden.co.jp/