写真はイメージです
naka - stock.adobe.com

写真拡大

―[お笑い節約道場]―

 お笑い芸人の井上ポイントです。節約とポイ活が得意で、最近はポイ活芸人として活動しています。2018年〜2019年で100万円相当のポイントを貯めました。お金を使わなくてもゲットできるポイ活などを駆使し、毎年40万〜50万円分のポイントを貯めています。ポイントやキャンペーンに振り回されず、ゲーム感覚で節約とポイ活を楽しんでいます。
◆もっともお得なクレジットカードは?

 みなさんはキャッシュレス決済を利用していますか? クレジットカード、デビットカード、電子マネーなど何十種類もの決済手段が存在します。今回はそんなキャッシュレス決済の中でも「おすすめの決済手段」をご紹介します。

 まずはクレジットカードです。クレジットカードは利用店舗や年間利用額、利用しているスマホのキャリア、年会費の有無などの条件でおすすめが変わってきます。そんな中、いろいろな条件を考えず、お得になるクレジットカードが「リクルートカード」です。

 リクルートカードは年会費無料で1.2%が還元されます。電気やガス、インターネットなどの固定費の支払いでも1.2%が還元されるので、一度設定しておけば毎月自動で貯まっていきます。

 還元されるのはリクルートポイントで、1ポイント=1円でアマゾンでも利用することが可能です。また、Pontaポイントやdポイントに無料で等価交換ができます。Pontaポイントやdポイントだったらポイント加盟店も多く、au PAYやd払いでもポイントの消費ができるので、リクルートポイントはとても利用しやすいポイントです。毎月の合計の利用金額に対して1.2%が還元されるので、無駄なく還元されるのも特徴といえます。

◆QRコード系電子マネーは「楽天ペイ」がお得!

 次は電子マネーです。電子マネーの中でもいくつか種類があり、まずはQRコード系電子マネーからご紹介します。この中で一番のおすすめは「楽天ペイ」です。

 楽天ペイは楽天カードから楽天キャッシュにチャージをして、楽天ペイの支払い元を楽天キャッシュにするとチャージ時に0.5%、支払い時に1%、合計1.5%が還元されます。

 最初に設定を済ませてしまえば、あとは支払い回数や支払い金額の条件はなく、無条件で最大の還元がされるので、他のQRコード系電子マネーよりハードルが低くおすすめです。

 さらに6月4日(火)からは、楽天ペイの支払い元を楽天キャッシュにしておけば、楽天キャッシュへのチャージ方法に制限はなく、支払い時に1.5%が還元されるようになります。つまり、現金でもクレジットカードでもなんでもいいので楽天キャッシュにチャージをしておけば、楽天ペイ利用時に1.5%が還元されるようになるのです。

◆交通系電子マネーで一番お得なのは?

 次は交通系電子マネーです。全国でさまざまな交通系電子マネーが発行されていますが、一番のおすすめはJR東日本などが発行している「Suica」です。

 利用する電車によってポイント還元でお得になる交通系電子マネーは異なりますが、JR東日本エリアの電車はもちろん、電車以外の買い物で利用する場合にもお得になります。今やSuicaは全国で利用できるので、JR東日本エリア以外の方にもおすすめです。

 ただし、Suicaへのチャージ方法をビューカードからにする必要があります。ビューカードでオートチャージ、もしくはモバイルSuicaにチャージをすると1.5%が還元されます。ビューカードは年会費がかかってしまいますが、ビックカメラSuicaカードは年1回の利用で翌年の年会費524円が無料になるのでおすすめです。

 JR東日本エリア以外の方は電車に乗るときは他の交通系電子マネーを利用して、スーパーやドラッグストアなどでの支払いはSuicaにする、というように使い分けてもいいかもしれません。交通系電子マネーはApple PayやGoogle Payに取り込むことができるので使い分けも簡単です。

◆普及が進むタッチ決済の動向に注目!

 最近はクレジットカードの「タッチ決済」も、利用できる店舗が増えてきています。特にVisaのタッチ決済はお得なキャンペーンやサービスが豊富なので、今後の動向に注目です。

 3、4個種類の異なる電子マネーを持っておくと、多くのキャッシュレス決済に対応できます。キャッシュレス決済にすれば、レジでの対応時間が減ったり、ポイント還元がされたりと、とにかくメリットが多いです。キャッシュレス決済を新しく始める時の設定は面倒ではあるかもしれませんが、そこさえ乗り越えればあとはポイントがどんどん貯まっていくので、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

―[お笑い節約道場]―

【井上ポイント】
1983年、東京都生まれ。早稲田大学教育学部卒。極度の節約好きで、ポイントやキャンペーン情報に精通するお笑い芸人。著書に『お得生活! お金がなくても人生100倍楽しめる!』。ブログ「いの得ブログ」、ユーチューブ「いの得ちゃんねる」にて日々、お得情報を配信中(Twitterアカウント:@InoueJuniti)