電車のターミナル駅や利用者の多い主要駅は、自治体名を背負っているケースが多いです。しかし中には、その重要度に反して、駅名が必ずしも市名を反映していないものもあります。

有名な駅名は市名ではなかった

 鉄道ターミナル駅や利用者の多い主要駅は、自治体名をそのまま表しているケースが多いです。しかし中には、その重要度に反して、駅名が必ずしも市名を反映していないものもあります。


JR総武線の津田沼駅(画像:写真AC)。

●津田沼駅(JR総武線、京成本線、新京成線)
 船橋駅と並んで千葉県西部の主要駅であり、総武線各駅停車の行先としても知名度が高い津田沼駅ですが、”千葉県津田沼市”は存在せず、所在地は「千葉県習志野市」です。

 津田沼駅が開業したのは1895(明治28)年。津田沼という地名が誕生したのはそのわずか6年前でした。村の合併で谷津、久々田、鷺沼から一文字ずつ取って作られたのです。1954(昭和27)年まで津田沼町でしたが、周辺自治体との合併と市制施行の際に「習志野市」となって現在に至ります。

 ちなみに新京成には習志野駅・北習志野駅があるものの、どちらも船橋市に位置します。習志野市とは大きく離れていますが、これは「習志野台」という別の地名に由来するものです。ちなみに津田沼駅自体も、実は西側の一部は船橋市へまたがっています。

●大船駅(JR東海道線・京浜東北線・横須賀線、湘南モノレール)
 京浜東北線の終点であり、横須賀線が東海道線から南へ分かれていく重要拠点のひとつとして認識される大船駅。”神奈川県大船市”の中心部であるかのような錯覚をしがちですが、所在地は「神奈川県鎌倉市」で、一部は横浜市栄区にまたがっています。

 もともと大船という地名は小さな村のひとつで、現在の駅から東の湿地帯にありました。1887(明治20)年に東海道線が横浜から国府津まで延伸し、その翌年に大船駅が開業。しかし1年後に合併で大船村が消滅します。その後、昭和初期の15年間だけ、「大船町」として復活しています。

「一度も市町村名にならなかった」主要駅名も

●拝島駅(JR青梅線・五日市線・八高線、西武拝島線)
 JR3路線が交差するターミナル駅で、西武拝島線も東側に直結し、西武新宿駅を発着する座席指定有料列車「拝島ライナー」が運行されています。

 この駅があるのは“東京都拝島市”ではなく、「東京都昭島市」です。隣駅の駅名にもなっている「昭島」の地名が生まれたのは1954(昭和29)年のことで、拝島村と昭和町の合併で昭島市が誕生。一文字ずつ漢字を取って名づけられました。旧拝島村の中心街は拝島大師のお膝元、多摩川にも近い奥多摩街道沿いでしたが、拝島駅はその旧中心街から遠く外れた場所にあり、駅北側は福生市にまたがっています。

●橋本駅(JR横浜線・相模線、京王相模原線)
 京王の行先として都民に知られ、横浜線の途中駅では町田・新横浜に次ぐ乗降客数です。さらに将来はリニア中央新幹線の駅が設置されるため、その重要度がより高まることは間違いありません。

 この駅の所在地を聞かれて「東京都橋本市…?」と答えた人は全くの不正解。正しくは「神奈川県相模原市」です。橋本市は和歌山県にしか存在しません。

「橋本」が含まれる自治体は、実は明治以来、駅の周囲に一度も存在していません。最初は「相原村」で、戦前の1941(昭和16)年に合併で「相模原町」となり、のちに市制施行して現在に至ります。とはいえ元々は大山街道の橋本宿があり、江戸時代から栄え、地名はよく知られていました。

●高尾駅(JR中央線、京王高尾線)
 中央線快速の終点であり、「目が覚めたら高尾だった」など、サラリーマンを中心にその知名度は抜群です。高尾山の玄関口でもありますが、やはり”高尾市” ”高尾町”といった自治体はありません。

 所在地は「東京都八王子市」です。橋本と同じく、こちらも「高尾」が含まれる自治体は、明治以来いちども周囲に存在していません。長らくこの地は「浅川村」「浅川町」でしたが、1959(昭和34)年に八王子市へ編入されて現在に至ります。

 高尾駅も開業以来長らく「浅川駅」で、1961(昭和36)年に改称されています。その6年後に京王高尾線が開業し都心アクセスを実現させますが、国鉄も対抗して通勤電車を高尾まで走らせるようにし、停車駅の少ない「特別快速」も新設。「終点・高尾」の構図はこの時生まれたのです。

※ ※ ※

 その他、埼玉県を代表する交通結節点である「大宮駅」の所在地は、かつては大宮市でしたが、平成の大合併でさいたま市になっています。また、横須賀線の終点である久里浜駅についても、久里浜市は存在せず、所在地は横須賀市です。