Google、ストリートビューで東京都内の51駅をあらたに公開
Google Japanが東京都内の51駅について、駅構内のストリートビューをあらたに公開しました。公開されたのは東京メトロ41駅、東急線7駅、JR東日本3駅の計51駅。

撮影は、終電後に出入り口が閉鎖されてから始発までの数時間の間に行われているとのこと。このため、ストリートビューの画像には乗客は写っていません。それでも、ところどころ工事や点検の作業者が写っており、終電後も眠らない駅の様子が伺えます。上図の築地駅では、隠れキャラもいるようです。

▲渋谷駅改札。時計を見ると、撮影は1時45分に行われたようです

Googleでは昨年4月に東京駅、新宿駅、名古屋駅、京都駅のストリートビューを公開。その後も各地の駅や空港の構内を公開していてます。今年は、これまでに51駅のストリートビューを公開しており、日本全国の駅・空港を合わせると、すでに360の施設がストリートビューに対応しています。

なお、公開されている駅は、ストリートビューギャラリーで確認可能です。

自分が普段使用する駅では必要はないのでしょうが、初めて行く駅や、ターミナル駅での乗り換え経路を事前に確認する際などには便利に使えそうです。