格安スマホ&SIMフリースマホでも安心の神「保証」が登場!「BIGLOBE SIM端末保証サービス」がスゴイ理由

写真拡大

格安スマホやSIMロックフリースマホで、一般の人が一番心配なのが、「保証」ではないだろうか。
・誤って落としてしまった!
・水没させてしまった!
という場合に、ドコモなどの大手キャリアのスマホであれば有料保証に入っていれば、安価で交換などの保証が受けられる。
しかし、SIMロックフリースマホなどでは、「買い替え」となってしまうことも多いからだ。

●BIGLOBEが格安スマホの「神サービス」を開始
いよいよ、格安スマホやSIMフリースマホを使っている人が心配し、望んでいた「保証」を提供してくれる格安SIM事業者が、ついに登場した。

それも。大手のプロバイダ「BIGLOBE」だ。

自社が提供している格安SIM「BIGLOBE SIM」を使っているユーザーに対して、有料保証サービスを開始したのだ。
その名も「BIGLOBE SIM端末保証サービス」である。

このサービスがスゴイのは、
BIGLOBE SIMを使っていれば、原則としてスマホは何でもいいという点だ。
ネット経由で購入したSIMロックフリースマホでも、中古スマホでもOKとなる。

具体的な内容は、
・4万円まで保証する
・複数のスマホやタブレットを保証
・中古スマホも保証

というものだ。

たとえば、
「落下させてしまいディスプレイを破損した、修理代金2万円」
「水に落としてしまって全損させてしまった、交換代金4万円」
という場合に良い。

なお、有料保証とあり月額料金が発生する。
月額540円(税込)で使える。

●実はiPhoneは対象外
しかし、この画期的な保証サービスも注意点は存在する。

まず、当然ながら「BIGLOBE SIM」で通信を行っているスマホやタブレットであること。
他社が提供している格安SIMなどを使っている場合は保証対象ではない。

それともうひとつ、これが結構重要なのだが、
iPhoneやiPadは保証対象外

となっている。

さらに、「盗難」や「紛失」も対象外だ。

あくまでも、「交換」や「修理」に対してのみ利用できる保証サービスなのだ。

しかし、Androidスマホで格安スマホや中古スマホを使う場合に、この保証は、まさに画期的な保証サービスあることは間違いないだろう。

今後は、安いだけの格安SIMではなく、保証サービスの充実度も選ぶポイントになるのは間違いない。

BIGLOBE SIM端末保証サービス|BIGLOBE
布施 繁樹