YouTubeチャンネル「MicchiVlogミッチーブログ」が「【SG-image AF 25mm/f1.8】おしゃれに持ち出すコンパクトなAFスナップレンズ登場!先行レビュー【MicchiVlog/722】」を公開した。動画では、Videographer & Designerのミッチーが、2万円台で購入できるAPS-C用のAFレンズ「SG-image AF 25mm F1.8」を取り上げ、そのコストパフォーマンスとクラシカルなデザインの魅力を解説している。

ミッチーは、同レンズの特徴として「圧倒的F1.8というボケ感」とコンパクトなサイズ感を挙げる。外観については、オールドレンズのようなスタイリングを高く評価。オレンジなど複数のカラーから選べるフォーカスリングに触れ、「何よりもかっこよさが際立つ」と語った。また、価格が21,600円と安価であることに驚きの声を上げている。

作例を用いた比較検証では、開放F1.8の柔らかな描写と、F8まで絞った際の解像感の違いを丁寧に解説。開放時の周辺減光や若干の甘さに触れつつ、「絞るとしっかりと絵の変化がわかるほど解像していく」と、描写の変化を楽しめる面白さを伝えた。一方で、動画撮影時のテストでは、フォーカスブリージングの発生や、マイクに乗りやすい「ギコギコ」というAF駆動音など、シビアな評価も下している。また、最新の画像処理エンジンを搭載した一部のカメラで動画撮影時にAFが反応しない事象に直面したが、後日配信されたファームウェアアップデートにより改善されたことも合わせて報告した。

総評として、ミッチーは同レンズをスチール撮影に特化したスナップレンズとして高く評価。F値の変化による絵作りの違いを直感的に学べることから、「これからカメラを始める方の最初のレンズとしてかなり勉強しやすい」と推奨した。同時に、剛性感のある造りと個性的なデザインは、ベテラン層にとっても「気軽に持ち出して楽しめる一本」であると結論付けている。

チャンネル情報

ミッチーです!購入したカメラやガジェットの紹介と、それを使ってブログ撮影を楽しんでます!お時間あるときにどうぞ! レビュー等お仕事のご依頼はこちらから→micchivlog@gmail.com