この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

YouTubeチャンネル「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が「#旅ラン 博多の駅から2キロ、緑あふれる川沿いの道と、緑道を発見する「セレンディピティラン」。2026年3月20日出走。」と題した動画を公開しました。動画では、脳科学者の茂木健一郎氏が福岡県・博多の街を走りながら、偶然の発見を楽しむ「旅ラン」の様子を伝えています。

茂木氏は博多駅から約2キロ離れたエリアをランニングし、川沿いの道を巡ります。見知らぬ街を走る中で、「どういうとこに行くんだろう、どんな景色が広がっているんだろうってざわざわする」と語り、目的地を決めずに走ることで得られる新鮮な感覚を言葉にしています。道中では、早咲きの桜や紫色の花など、春ならではの自然に目を向けながら歩みを進めます。

また、美しい水辺の風景に出会うと、「バンクーバーの景色にちょっと似てるんですよね」と自身の記憶と重ね合わせる場面も。さらに、緑豊かな美野島緑道などのスポットにたどり着いた際には、「こういう流れって、たぐり寄せようと思ってもたぐり寄せられないんです。Googleマップだけだと分からない」と、実際に足を運ぶことでしか得られない「セレンディピティ」の魅力を熱弁しています。

ランニング中には自身のくしゃみを通して、「自分のくしゃみが出るぞって自分で分かることって、命に関わる大事なことなんだな」と身体の感覚について考察するなど、脳科学者ならではのユニークな視点も披露しています。

ただ走るだけでなく、その土地の空気や偶然の出会いを存分に楽しむ茂木氏の「セレンディピティラン」。旅先での新しいリフレッシュ方法や、見慣れた街を再発見するヒントとして、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

チャンネル情報

一人ひとりの「個性」が活かせて、「自由」で、「創造的」な生き方ができるように、応援するような発信をしていきたいと思います。複雑な現代を生きるための、科学、社会、本、音楽、映画、文化、芸術、人間、コメディを扱う総合的な脳の教養のチャンネルです。人間の脳のこと、人工知能のこと、創造性のこと、個性のことなどを考えます。