シボレー「カマロ」6代目の生産終了を発表! 2023年夏にファイナル仕様導入へ GMでは「カマロは終わらない」と明言

写真拡大 (全2枚)

ファイナル版の2024年モデルの詳細は今夏に正式発表

 米国・ゼネラルモーターズ(以下、GM)は2023年3月22日、シボレーブランドで販売するスポーツクーペ/コンバーチブル「カマロ」2024年モデルを、2024年1月に生産終了すると発表しました。

 なおGMでは、今回の生産終了をもって、ただちにカマロの名が終わるわけではないと明言しています。

第6世代となるシボレーの伝統的ブランド「カマロ

【画像】これぞ「アメリカ!」 伝統のシボレー「カマロ」を写真で見る(15枚)

 カマロは、1967年に初代が誕生した後輪駆動のスポーツクーペ/コンバーチブルモデル。アメリカ車(アメ車)では同年代に登場したライバルのフォード「マスタング」などと並び、根強い支持を集め続けてきました。

 2015年に誕生した現行型で6世代目となり、日本市場でも販売が行われています。

 6.2リッター V型8気筒OHVエンジンや3.6リッター V型6気筒エンジンに加え、2リッター 直列4気筒ターボエンジンなど、多彩なラインナップを用意しています。

 もっとも高性能なV8モデル「クーペSS」は、最高出力333kW、最大トルク617Nmを発揮します(日本仕様)。

 米国ではさらにハイパフォーマンスな「ZL1 1LE」を設定。6.2リッター V型8気筒OHVにスーパーチャージャーを追加し、最高出力650hp、最大トルク650lb-ftを発揮する最速マシンとなっています。

 なおGMでは、最終モデルとなるカマロ2024年モデルのうち、「カマロRS」および「カマロSS」に「コレクターズ エディション パッケージ」を設定します。

 今回は、シルエットが確認できるティザー画像を数枚だけ先行発表。詳細については、2023年夏頃にカマロ2024年モデルと、同コレクターズ エディション パッケージの正式注文が近付いた頃、改めて発表される予定です。

※ ※ ※

 GMでは6代目カマロの生産終了に際し、次のコメントを発表しています。

「現行型カマロに別れを告げるにあたり、すべてのカマロユーザーや、生産ラインの従業員、そしてシボレーのレースファンに対し、感謝してもし尽くせません。

 後継モデルについてはまだ明かせませんが、これでカマロのストーリーは終わりではありませんので、安心してください」

 GMでは、カマロのパフォーマンスの高さはシボレーブランドのDNAに欠かせない要素だとし、今後もEVなどを含め、爽快な走りを様々なモデルで提供していくとしています。