手取り16万円の30代男性 「ストレス過多で死ぬけど高給」よりは「休みがあって給料安い」ほうが我慢できる、と語る

写真拡大

キャリコネニュースで実施中の「手取り20万円以下の人」を対象にしたアンケートには、男性から痛切な声も少なくない。金融・保険系で正社員として働く男性(20代後半/宮城県)は、手取り13万3000円・年収300万円で

「今まで2回転職をしてるが、一番少ない。食費や生活費を制限して生活している。将来再婚なども望んでいるが厳しいと考えている」

と嘆いていた。(文:okei)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

投資には興味あるけれど「元手がなくて挫折しっぱなしです」

また「手取り16万円で年収250万円」という30代後半の男性(鹿児島県/IT・通信系/契約社員/未婚)は、

「将来のためにも、NISAや投機になる話にはアンテナを張っていますが、元手がなくて挫折しっぱなしです」

と困った状況を明かす。投資に興味はあっても資金不足で実行に移せていないようだ。生活費で手一杯といったところか、男性はこんな心境に達したことを綴っていた。

「ひとまず、今を後悔しない生き方に専念し、ストレス過多で死ぬけど高給よりは、休みあるし楽な仕事だけど給料安い方が、ストレスは我慢出来るな……小さな幸せを見つけながら」