ゆきぽよさん(2019年9月撮影)

写真拡大

モデル・タレントのゆきぽよさん(23)さんの「アベノコラボ」動画に対する発言に、賛否が寄せられている。

2020年4月19日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演したゆきぽよさんは動画について「可愛いなと思ってほっこりした」などと率直な感想を述べた。

「安倍さんなりに国民に寄り添おうと思って」

19日放送の同番組では、安倍晋三首相や小池百合子東京都知事の新型コロナウイルス感染症への対策を比較した。

安倍首相は、全世帯へ布マスク2枚配布、インスタグラムで公開したシンガーソングライターの星野源さんの楽曲に合わせて自宅でくつろぐ動画などをめぐり、世間からの批判が強まっている。これらがそれぞれ、「アベノマスク」「アベノコラボ」と揶揄されることも少なくない。

こうした状況に司会の爆笑問題・田中裕二さんが、「総理は今なにやっても批判されちゃうみたいなとこありますけどね。アベノコラボ、アベノマスクとか」と切り出すと、ゆきぽよさんはアベノコラボについてコメントした。

「安倍さんのこの動画もすごい悪く言われてますけど、ゆきこれ初めてみたときに、安倍さんなりに国民に寄り添おうと思って、可愛いなと思ってほっこりしたんですよ。だからなんでもかんでも安倍さんを批判するのってちょっと安倍さんが可哀そうだなって」

ゆきぽよさんに続き、爆笑問題・太田光さんも動画に「笑ってしまった」「大失策ではない」と話した。

「これは安倍さんがとんちんかんなとこあって、俺は笑っちゃったんだけど、やっぱりこれってみんなが思ってたメッセージと違ってちゃったんだよね。ほんとはみんなは『みなさん家にいてください。その間僕はちゃんと仕事しますから』というのを期待したんだけど、安倍さんは『みんな家にいてください。僕も家にいます』って。おーいって。その程度のことなんですよ。大失策ということとはまた違うよ」

また「星野源君のしたことにすごい感謝をするという意味合いもあった」と評価した。

「飾らない素直な意見」「人に左右されない」

一方でゆきぽよさんは、安倍首相の妻・明恵夫人が、首相が外出自粛を呼びかけた翌日に大分県・宇佐神宮を参拝していたことには「問題ですよ」と不満の声をもらし、また、国会議員の歳費2割削減については、「全然納得できないですね。ほんとに国民を思うなら、半減くらいしちゃってもいいと思います」とコメントした。

また、政府から一律10万円が申告制で支給されるとしたら手を挙げるかについて、テリー伊藤さん以外の人が挙げづらそうにする中で、ゆきぽよさんは「いま仕事が少なくなってきている中で、これから家賃払えるかとか考えると必要になってくるから、受け取りたいなと思います」と述べた。

アベノコラボへの発言には「呆れる」などと批判の声も寄せられている一方で、

「自分に素直だな 人に左右されない」「飾らない素直な意見だよね」「こういう見方があっていいと自分も思います」「さすが、ゆきぽよ!正直でいいよ!」「好感度上がった」

などと好意的な意見も多数寄せられている。