インターネットカフェ最大手の「快活CLUB」を運営する快活フロンティア(本社、神奈川県横浜市都筑区)は11月21日、快活CLUB公式サイトに「無料モーニングのポテト提供に関するお知らせ」を掲載。朝食時間帯に実施していた、ポテトの無料提供サービスを終了したと発表しました。

【写真】実際のポスター「無料モーニングのポテト提供に関するお知らせ」

「再開は困難な状況」

 同社では今年2月から、原材料の輸入遅延や高騰などを理由に、ポテトの無料サービスを休止。SNS上では同チェーンのファンから「無料ポテト復活しないかなあ」「早く復活してほしい」「復活はもうないのかな…」などの声が上がっていました。

 同社担当者は「サービス再開に向けて検討を重ねて参りましたが、原材料費や光熱費等の高騰が継続する中、再開は困難な状況となり、やむを得ず終了の判断に至りました」と苦しい決断だったことを明かしました。

 同チェーンの細切りフライドポテトは「神ポテト」と呼ばれる看板メニュー。無料モーニング実施店では、この人気ポテトと食パンが食べ放題だったため、朝食目当ての顧客がいるほどでした。

 今後、無料モーニングでは食パンのみを提供。グランドメニューにある有料のポテトメニューは継続される予定です。

(まいどなニュース・金井 かおる)