週末配達員で「福岡ログ」を運営しているToshiが、「福岡市、西公園にある『中司孫太郎稲荷神社』Fukuoka’s Inari Shrine at Nishi Park」と題したショート動画を公開しました。福岡市内にある西公園に鎮座する中司孫太郎稲荷神社の、夜の幻想的な風景を映像に収めています。

動画は、暗闇の中に浮かび上がる赤い光の連なりから始まります。石段の両脇には、赤いネオン管のように鮮やかに発光する提灯型の照明がずらりと並んでおり、夜の神社ならではの神秘的な雰囲気を醸し出しています。

カメラが階段を上るにつれて、照明のディテールが明らかになります。提灯の側面には狐の顔をモチーフにした意匠がネオンサインのように描かれており、伝統的な神社の雰囲気と現代的な光の要素が融合したかのような独特の光景が広がります。

さらに進むと、赤い前掛けを身につけた狐の石像が暗闇の中にたたずむ姿も映し出されます。背後の赤い光に照らされた狐の像は、どこか不思議な迫力を感じさせます。周囲の暗闇と、鮮やかな赤い光のコントラストが印象的な映像となっています。

普段見慣れた神社も、夜間やライティングによって全く異なる表情を見せることが伝わる動画です。福岡市を訪れた際や、夜の散歩の目的地として、新たな視点で名所を巡るヒントにしてみてはいかがでしょうか。

チャンネル情報

福岡ログ / FUKUOKA LOG は、福岡で暮らす会社員・週末配達員のToshiが運営するローカルメディアです。レブル250で福岡の街を走りながら、実際に訪れて「また行きたい」と思ったグルメや観光スポット、ツーリングスポットを動画で紹介しています。