母親の鞄を咄嗟に守った少年(画像は『The South African 2022年7月12日付「‘Street smart’ kid protects mom’s handbag from suspicious shopper [watch]」(Images via TikTok: @enthiny1)』のスクリーンショット)

写真拡大

南アフリカでは、ショッピングモールやスーパーなどで無防備な客を狙った窃盗事件が後を絶たない。商品に夢中になっている客を狙ってバッグから財布や携帯電話を盗むのだが、犯行時に気づかない人も多く犯罪件数は増加の一途をたどっている。そんな中、ある少年が母親のハンドバッグを不審者から守る動画がSNSで拡散されて話題となった。『The South African』などが伝えている。

7月6日、「enthiny1」さんがTikTokに投稿した動画には、撮影者がふらふらと歩きながら少年と母親のそばへ向かっているところから始まる。少年は買い物カートを押し、母親は商品を取りに行ってカートに入れている。そこへ男が手を背後に隠して近づいていく。男がカートのそばに来たところで、少年は素早く母の鞄をカートから取り出し、料理油を手にして戻ってきた母親に渡した。さらに男がどこにいるかを母子ともに確認して警戒している。

普通ならば通路を開けようとカートを端に押すのだろうが、この少年は男が買い物を目的としているわけではないと察知し、守るべきものが何かを咄嗟に判断したのだ。

こんなに幼い子ですら犯罪に敏感なのは悲しいことだが、この動画を見て多くの人が少年の警戒心に感心し、「少年は正しい行動をとった」「咄嗟の判断力が素晴らしい」「こういうことは学校でも習わない」「南アフリカの子供だ」など、少年を称賛するコメントが数多く寄せられた。一方で「(撮影者の)歩き方が怪しすぎるからだ」といった声も届いている。確かに「パート2」と題した数日後の動画でも、スーパーをふらふら歩いている撮影者を見て、そばにいた客が不審者と思いカートを動かして避けていく様子が映っていた。「犯罪者はどこの国でもこういう動きをする」というコメントにある通り、撮影者の動きも見るからに不審なのであろう。

画像は『The South African 2022年7月12日付「‘Street smart’ kid protects mom’s handbag from suspicious shopper [watch]」(Images via TikTok: @enthiny1)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)