スマホの設定は変えずにホテルでWi-Fiにつなぐ方法

写真拡大 (全4枚)

今どき、電子端末ナシでビジネスマンは務まらない! しかし出張先のホテルでWi-Fiに接続するには、スマホのWi-Fi設定をそれぞれの場所で変更しなければならない…。

いちいちスマホやタブレットの設定をするのはもうイヤ!そんな時は、この「ちびファイ3」を活用してみては?

「WiFi-WiFi」モードを使えば、スマホの設定はそのままでOK!

かつてはホテルでインターネットを使う場合、部屋の有線LANポートに接続して使用することが多かった。しかし最近は有線LANを各部屋に引いておらず、Wi-Fiしかないホテルも増えている。

ここで面倒なのは、それぞれの端末でWi-Fi設定をしなければならないこと。それも端末が複数あると手間は2倍、3倍と増えていく。

そんな時代に合わせて、プラネックスコミュニケーションズが自社商品のトラベルルーター『ちびファイ3』の機能をアップデート! 有線LANだけでなくWiFiでもインターネットに接続可能にする「WiFi-WiFi」モードに対応した新ファームウェアを世界で初めて無償提供する。

これにより、『ちびファイ3』のWAN設定だけを変えれば、スマホやタブレットなどすべてのデバイスの設定はそのままで使えるようになる。

もちろん従来通り、有線LANとケーブルでつないで無線LAN環境を作り出すこともできる。

コンパクトなガジェットをひとつ導入するだけで、作業効率UPはまちがいなした。

プラネックスコミュニケーションズ >> http://www.planex.co.jp/

(文/&GP編集部)