前列左から、石黒賢、玉山鉄二、鶴田真由、水谷俊之監督、後列左から、池田成志、佐田真由美、中村俊介、草刈麻有
 WOWOWの連続ドラマシリーズ、ドラマWの第2弾作品「プリズナー」の制作報告会見が17日、都内で行われ、主演の玉山鉄二のほか、鶴田真由、石黒賢、中村俊介、佐田真由美、池田成志、草刈麻有、水谷俊之監督が出席した。

 WOWOWのドラマシリーズは、有料放送のため、スポンサーの制約を受けず、放送中にCMは一切入らない。シリーズ第1弾の「パンドラ」は、医療業界の裏側をリアルに描き、「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2008」でグランプリを受賞した。第2弾となる「プリズナー」は、著者の壮絶な体験をもとに描かれた小説「P.I.P.プリズナー・イン・プノンペン」を映像化。タイで1カ月にわたるロケを敢行した。

 いわれの無い罪で投獄された主人公の元教師、井沢圭吾(玉山)が、絶望的な状況の中にあっても、あきらめずに周囲の協力を得て、脱獄を図るストーリー。鶴田は、主人公、井沢について、「男性としてはもちろん、人として魅力的だと思う」。佐田も「パワフルな感じでとても好きです」と絶賛。玉山は「僕自身に言っているんじゃないだろうけど、恥ずかしいです」と照れ笑いを浮かべていた。

 佐田は今月1日に結婚後、初めての公の場だったが、記者の新婚生活についての問いかけには、無言で退席した。

 11月16日(日)から、毎週日曜夜10時放送。第1話は2時間の拡大版で、無料で放送される。

連続ドラマW「プリズナー」 - 公式サイト

■関連記事
三上博史&柳葉敏郎が20年ぶり共演「仲はいいんですよ」(2008年03月14日)