JRT四国放送

写真拡大

翡翠色(ひすいいろ)が美しいブランドナス「美~ナス」の収穫が阿波市で始まっています。

まるっと大きく、きれいな翡翠色が目を惹く「美~ナス」。

若手農業者グループ「GOTTSO」阿波が、阿波市のブランドナスとして2013年から作りはじめ、現在12人のメンバーが栽培しています。

豊粼達朗さんの約3アールの畑でも、5月に植えた「美~ナス」約120本が大きく実り始め、前週から収穫が始まりました。

(GOTTSO阿波・豊粼達朗さん)
「雨が多すぎて初期の生育が少し悪かったんですが、先日の雨がやんで、天気が続きますので」
「ちょうど今、小さいのがたくさんついているので、来週くらいから完全に復活して美味しいのがとれると思う」
「美~ナスでナスを克服した方が数知れずいるので、もしナス嫌いである方は、美~ナスからチャレンジしてもらったら」
「きっと克服できるんじゃないかなと思うので、ぜひ味わってみてください」

美~ナスは炒め物や揚げ物にすると、とろっとした食感や甘みを存分に楽しめるということです。

「美~ナス」の収穫は11月上旬まで続き、県内の産直市やスーパーで販売されるほか、関西や関東方面にも出荷されます。

(豊粼さんの娘・豊粼椛さん)
「阿波市の美~ナスを食べて下さい」