2022年4月上旬、当時の自宅マンションから出てきた榊英雄監督

写真拡大

《過去のことをなかった事には出来ません。それをしっかり肝に銘じ、これからの先へ猛省し悔い改めることを誓い、人を、日々を大事に生きていきたいと思っております》

【写真】榊監督との離婚直前、妻でシンガーの“和”こと橘いずみを直撃すると

 俳優兼映画監督の榊英雄による性加害が報じられたのは、2022年3月。過去に複数の女優に対して性行為を強要した疑惑が発覚し、2本の監督作品が公開中止の事態となった。

「立場を利用した非道な行いで、女性を暗がりに連れ込んで暴力を振るったこともあったそう。所属事務所を通じた謝罪コメントでも、関わった作品のスタッフや観客に謝ることを優先していて、被害女性を後回しにしたような姿勢に非難が集まりました」(スポーツ紙記者)

 報道から約1か月が過ぎた2022年4月上旬、週刊女性PRIMEは榊の住む都内マンションを訪ねていた。住人の中には「気持ち悪い」「同じマンションに住みたくない」と、榊への嫌悪感をあらわにする人もいたが、マンションの管理組合の役員をしているという住人の1人は、報道が出た際の様子を当時こう明かした。

「同じマンションに住んでいるよしみだし、なんとかしてあげたいと思って、ほかの住人とも話をして、榊さんに手紙を書いたんです。そうしたら、彼の地元の名産だという“五島うどん”の乾麺をレジ袋に入れて持ってきましたよ。やせ細って、憔悴しきっていたから、私は“榊さんの味方だよ”と伝えたら“ありがとうございます”って、泣いて謝っていましたね」

妻と離婚後の榊監督の生活ぶり

 同日、マンションに帰宅した榊に記者が声をかけると、「警察呼びますよ!」と言い放って家の中に。翌日、当時妻だったシンガー・ソングライターの和(いずみ)に声をかけたものの、「私はもう、関係ありませんから」と答えていた。

 その直後、2022年4月11日に和は榊との離婚に向け別居・協議中であることを発表。《家族がありながらの夫の行為に対して許せないものがありました。一度も榊を許したことはありません》と、榊の蛮行を痛烈に批判し、5月末に離婚が成立していたことが、10月に明かされた。

 ふたりがもうけた長女、次女の親権は和が持つことに。榊は3月の報道以降も、過去に飲み会で同席した女性へのボディタッチなどの悪評が報じられているが、“1人ぼっち”になった彼は今、いったいどんな生活を送っているのか。2022年11月下旬、その様子を確認しに行ってみると……。

「離婚の後、8月あたりに引っ越しましたよ。荷物を運ぶところは見かけましたが、特に挨拶はありませんでした。どこに引っ越したか? いや、まったくわかりませんね」(榊が住んでいたマンションの住人)

“失職”中の榊監督が始めたアルバイト

 消息を追うべく、榊の個人事務所があるというマンションへ。しかし、住人はこう語る。

「郵便物などの確認のため、たまに様子を見に来ているようですが、このところは会っていないし、今はここに住んでいませんよ」

 榊は神奈川県にも物件を所有しているが、その周辺でも目撃情報はまったくナシ。家族との離別後はまさに“行方不明”の状態だが、一部ではこんな話も。

「榊さんが離婚後、フードデリバリーのアルバイトをしているという話を聞きました。その後、本人に直接会えたわけではないので、実際の様子まではわかりませんけど……。彼が言うように、過去のことをなかったことにはできませんから、きちんとみなさんの前で謝罪会見を開くのも手だと思うのですが」(榊の知人)

 “雲隠れ”は、いつまで続くのか――。