お笑いコンビ・笑い飯と千鳥が18日、日本最大級のお笑いフェス「LIVE STAND 22-23 OSAKA」(大阪城ホール、COOL JAPAN PARK OSAKA)に出演し、報道陣の取材に応じた。

千鳥と笑い飯

大阪公演最終日の2日目に大阪城ホールで行われた「笑い飯・千鳥の大喜利ライブ〜LIVE STAND スペシャル〜」に出演した笑い飯と千鳥。右椎骨動脈乖離と診断され入院・療養していたノブにとっては、仕事復帰後初の公の場となった。

ノブは「お客さんの前に出るのが3カ月ぶりとかだったので出る前まではビビりましたけど、やり出したらお客さんの笑い声に助けられたという感じですね」とコメント。大悟は「ノブが、ガッと怒っちゃダメとか言われていたから、(ツッコミが)優しくなって帰ってきたらそれはそれでと思っていたんですけど、全然やっぱり、ノブここにあり! ライブスタンド、ノブここにあり! 本当に変わりなく、そういや、こういうヤツがわしの横にはいてくれたんだなって」と話し、ノブが「恥ずかしい」「ダサい」とツッコんだ。

笑い飯の西田幸治は「よう休むんですよね、ノブは」と話し出し、ノブが「7、8年前に左の首をやって休んだし、ポリープでも1カ月休んだし」と説明。西田は「戻ってくるたびにパワーアップしている。ツッコミ不死鳥」と続け、哲夫も「ノブって日本一ツッコミがうまい」とべた褒め。ノブは「マジで言っているみたいに思われますよ!」「俺は死んだんか! 喪主のしゃべり方や!」とツッコんで笑いを誘った。

また、ノブは「哲夫さん、こんな感じですけど、『大丈夫か!?』って仏教書をいろいろ送ってくれた。1回僕、心きれいになりすぎて、ツッコんだりするのが嫌になった」と明かしていた。

2007年から2010年まで行われた大型お笑いフェス「LIVE STAND」が、今年12年ぶりに開催。8月19日〜21日に幕張メッセで東京公演が行われ、9月17日・18日に大阪で開催。来年1月14日・15日には福岡で開催される。