海辺でなくした結婚指輪が魚のおかげで見つかる(画像は『Damn Levine 2019年10月20日付Facebook「Amazing news... My ring got found!!」』のスクリーンショット)

写真拡大

結婚指輪は永遠の愛を誓った夫婦にとって大事なものであることは言うまでもないが、このほどイギリス結婚指輪を海でなくしてしまった男性がFacebookで情報提供を呼びかけたところ、小さな魚がきっかけで翌日には無事指輪が手元に戻ってきたという。『Metro』『New York Post』などが伝えている。

英南西端コーンウォール州ペンザンスに住むダン・レヴァインさん(Dan Levine、44)は今月19日の朝にバッテリー・ロックスの海岸へ泳ぎに行ったのだが、海から上がった時に薬指の指輪がなくなっていることに気付いて愕然とした。いつもは指輪を外してから海に入るそうだが、今回は指にはめたまま泳いでしまったようだ。

なくなった指輪は妻ウーナさんのハンドメイドによる結婚指輪で、表面には同州にある入り江・ポートヘラスの海岸線のデザインが刻まれており、この世に二つとないものだった。ダンさんは悔やまれてならなかったようでその日の夜、Facebookで次のように呼びかけた。

「今朝、バッテリー・ロックスの海で大事な結婚指輪をなくしてしまったんだ。妻が僕のために作ったハンドメイドなのに…。ポートヘラスの海岸線のデザインがある指輪なんだけど、引き潮の時にスノーケリングや釣りに行った時にでも、もし指輪を見つけたら教えて欲しい。どうしても指輪を取り戻したいんだ。」

この訴えが功を奏すとは、当のダンさんも全く思っていなかったという。しかし早速、翌日に奇跡が起きた。ペンザンスに住むゲイリー・スパイアーズさん(Gary Spires)とエマさん(Emma)夫婦がバッテリー・ロックスの海岸を散歩していた時のこと、ちょうど海が引き潮で海岸のくぼみに海水の水たまりがいくつかできていた。

途中で黒い小さな魚が夫婦の気配に驚いてパチャパチャと水音を立てており、魚は小さな水たまりの中に引き潮によって取り残されてしまったようだ。夫婦がしゃがんでその魚に目をやると、水たまりの中に指輪が落ちていることに気付いたが、それはまさにダンさんの結婚指輪だった。

そのうえ幸運なことにゲイリーさんはダンさんとウーナさんの友人の父親で、ダンさんが指輪を探しているというFacebookの投稿を目にしていた。これにより指輪はなくなった翌日に、ダンさんの手元に戻ってきたのである。

ダンさんはメディアのインタビューに、このように語っている。

「ゲイリーさんは、魚がいたために水たまりの中の指輪に気付いたと話していたんです。もしこの小さな魚がいなかったら、彼らは指輪を目にすることはなかったと思います。」

「本当に今日は良い日になりました。結婚指輪が戻ってくるとは思ってもいませんでした。こんな形で見つかるとは本当に驚きです。私の投稿を見てシェアしてくれた人達に感謝します。本当にゲイリーさんとエマさんのおかげです。それと…、小さな魚にも感謝です。」

ダンさんのFacebookには、結婚指輪を見つけてくれたゲイリーさん・エマさん夫婦と一緒に記念撮影した写真が投稿されている。

画像は『Damn Levine 2019年10月20日付Facebook「Amazing news... My ring got found!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)