SixTONES田中樹が挨拶無視で炎上…その陰で評価を上げた“超大物タレント”
10月4日放送のバラエティ番組『ハマダ歌謡祭★オオカミ少年』(TBS系)。SixTONES・田中樹(29)が見せた態度に批判が集まるいっぽうで、同番組に出演する大物タレントの評価が上がっている。
話題になっているのは、同番組で放送された「芸能界! スゴいぞ大検定」という企画。「芸能界挨拶ランキング」と題し、タレントたちがTBSのスタジオに入る様子を隠し撮りし、面識のないスタッフに挨拶された際の対応を審査するというものだ。挨拶をチェックするポイントは、警備員、年配の業界関係者風の男性、弁当店「金兵衛」のスタッフ、AD、ブーナちゃん、子供、挨拶するインコの7箇所が設置された。
「田中さんは『おはようございます』と挨拶をされても、無言で小さく会釈するか、相手に目線をやっても返事をしないなど、社会人として態度がいいとは言えませんでした」(スポーツ紙記者)
結局田中が挨拶をしたのは7人のうち2人で、同じ企画に参加したNEWS増田貴久、アンミカ、おじゃす、立川志らくらを抑えて最下位に。X上では、田中の非常識な態度に苦言を呈す視聴者が続出した。
《田中樹さん、女の子のネイルが伸びてるのはダメなのに自分は挨拶すらまともに返させないのマジでどの口がって感じで》
《うわ〜SixTONESの田中樹挨拶しないタイプか〜・・・めっちゃ嫌だわ なんで挨拶しないんだよ・・・》
《私は樹くんの事は応援しているけれど、挨拶を返せないのは社会人として良くないと思う。しかも相手はそこら辺の人ではなく、仕事現場の人ですよ》
そんななか、この企画で評価を上げた超大物タレントが。
「番組司会を務めるダウンタウン・浜田雅功さん(61)です。番組では“あいさつに厳しい”と評判の浜田さんが挨拶をするのかが緊急検証されました。チェックされたのは誰も挨拶を返さなかった、お弁当店のスタッフと挨拶するインコについて。浜田さんは弁当店のスタッフにはさわやかに『お疲れーす』と挨拶。インコに対しては、インコが挨拶したタイミングでたまたま別の芸人からも挨拶をされてしまい、返事をしたのはそちらの芸人に対してのみ。しかし、そのあとインコに対しても指を差し、手で挨拶したのです。この対応に、スタジオでも『素晴らしい!』といった声が上がっていました」(前出・スポーツ紙記者)
SixTONESとしてデビュー5年の田中がほとんど挨拶を返さなかったのに対し、大御所ながらしっかりと挨拶をしていた浜田。カメラに映っていない素の顔が比較され、ネットやX上では浜田の態度に称賛の声が続出している。
《浜ちゃん爽やかな挨拶した!》
《逆に浜田さんが、誰も返さなかったお弁当屋さんにも返していたのが、すごく好感をもちました》
《あの大御所トップ芸人の浜田ですらちゃんと挨拶返せるんだから挨拶はできなくちゃね》
《浜ちゃん、さすがだなあ。挨拶って基本中の基本だしな。どこで誰が見てるか分からない》