米南部ハリケーン、100人超死亡 バイデン氏は被災地訪問へ

写真拡大

[バット・ケイヴ(米ノースカロライナ州) 30日 ロイター] - 米南部州を襲ったハリケーン「へリーン」による死者は100人を超え、約600人が行方不明になった。

救助隊が被災地域に到着し、緊急通信設備が復旧すれば、死者数はさらに増えると予想される。

当局によると、ノースカロライナ州全域で約300の道路が封鎖され、7000人以上が米連邦緊急事態管理庁(FEMA)の支援を要請した。州兵が飛行機とヘリコプターで1000トンの食料と水を遠隔地に空輸している。

バイデン大統領は直撃を受けたジョージアとノースカロライナ両州の知事と電話で協議したとし、2日にノースカロライナ州、その後、ジョージア州とフロリダ州を訪問すると明らかにした。また、議会に災害対応の追加資金を求める可能性もあるとした。

連邦政府や州政府、地方自治体は南東部全域で大規模な復旧作業に取り組んでいる。

FEMAのクリスウェル氏はCNNに対し、被災地域に約3000人の連邦職員が配備されたと語った。

CNNは州と地方当局の発表として死者数は128人と報じた。ノースカロライナ州では56人が死亡したとしている。

30日時点で約180万の世帯と事業所が停電しているという。