前園真聖さん/(C)佐山順丸

写真拡大

2017年2月25日、Jリーグの新シーズンが開幕。選手の移籍が例年以上に激しく、そして何より、10年総額2100億円というDAZN(ダ・ゾーン)との大型放映権契約でも注目を集める中で迎える新シーズン。その見どころをズバリ、前園真聖さんに聞いてみた。

【写真を見る】Jリーグが締結した『DAZN(ダ・ゾーン)』との放映権契約。2017年から10年間で放映権料は約2100億円に/(C)サッカーキング

ーーJリーグがいよいよ開幕、前園さんが注目しているチーム、選手は?

前園「大型補強をしたFC東京に注目しています。大久保(嘉人)もそうですし、高萩(洋次郎)、永井(謙佑)と、今までになく補強をしたんじゃないですか。太田(宏介)も帰ってきて、戦力は大幅にアップ。FC東京はこれまでずっと、『いい選手はいるけど優勝にはなかなか縁のないチーム』でしたが、今シーズンはうまくフィットすれば、勢いにも乗るでしょうし、とても楽しみにしているチームです。大久保、永井が点を取れれば、それだけで上位にいくと思うので、最初でどれだけ勢いに乗れるかがポイントになるでしょうね」

前園「鹿島も柴崎(岳)が抜けましたが外国人が入り、浦和もしっかり補強をしています。この2チームはやることがはっきりしているので、そういう意味ではそこまで大きく変わらないし、優勝争い、上位には必ず来るチームだと思います」

ーー大久保選手が抜けた川崎フロンターレはいかがですか?

前園「川崎はちょっと読めないところもありますね。風間(八宏)さんがいなくなって、大久保が抜けて、家長(昭博)が入りましたが、大きな変化があったという点で、最初はちょっと苦労するかなという印象はあります」

ーー「抜けた」といえば、中村俊輔選手が抜けた横浜F・マリノスはいかがですか?

前園「マリノスは俊輔が抜け、ある意味、過渡期を迎えています。『オリジナル10』のチームとしてベテランがチームを引っ張ってきたところも大きいと思うので、正念場というか、逆に言えば、若手がどういう活躍ができるかがカギを握ると思います」

ーーでは、その中村選手を迎え入れたジュビロ磐田は?

前園「ジュビロは川又(堅碁)も加入して、名波(宏)監督も去年は苦労しましたが、今シーズンは献身的に惜しまず動く選手たちがたくさんいるので、そこに俊輔が入って、彼はリズムを変えられるし、タメができるし、川又が前にいるとそこにボールを預けて、サイド攻撃も有効になると思うので、そこが機能すれば楽しみな存在かなと」

ーー中村選手については?

前園「マリノスを去る決断は、やはりそれなりの決意でしょうし、今シーズンにかける強い気持ちがあると思うので、経験値はすごくある選手だし、コミュニケーションとか周りの選手の特徴を把握してフィットさせる力は心配ないと思います。周りを使える選手なので、周りが俊輔を信頼して動いてくれれば、いいタイミングで“ストレスのないパス”が出てくると思うから、そこは心配していません。ただ、歯車が少しでもかみ合わないと、新しいチームはずるずるといってしまいがちなので、最初の5試合くらいで、新加入の選手たちがいい形で活躍するとチームは波に乗ると思います」

ーー風間監督を迎えた名古屋についてはいかがですか?

前園「風間さんのサッカーは独特なので、フィットするまで多少の時間はかかると思います。ただ、(佐藤)寿人が加入したり、一新して、チーム自体も変わっていって、1年でJ1に上がることがあのチームの“条件”だと思うので、その思いをピッチ上でどれだけ形にできるか、そこが重要だと思います」

前園「風間さんが川崎でやっていたサッカーを、同じようにやれるかというと、また違ってくると思うし、J2の戦い方はやはり違うので、そこもどうするか。J1だと相手も攻撃的に前に来ますが、J2で、あきらかに守ってくるチームに対してどうするのかなど、戦い方の違いの中で風間さんがどういうサッカーをするのかも楽しみです」

ーーDAZN(ダ・ゾーン)との契約(10年で2100億円)で、来季からJ1、J2、J3のJリーグすべての試合が生中継され、スマホなどでも視聴可能になります。また、分配金や優勝賞金も大幅にアップします。Jリーグやチームの発展に結びつくと感じますか?

前園「新しい視聴スタイルが、Jリーグの発展にどう結びついていくかは僕も注目しています。また、今回の契約、ビジネスとして考えると、優勝賞金や分配金が上がっていくことで、Jのチームのパワーバランスがうまく取れていけば、それぞれのチームもそうですし、リーグ自体の発展につながっていくと思います。Jリーグが“商品”として認められた証でもあると思いますし、その価値をどんどん実証していってもらえればなと感じています」

Jリーグの2017年シーズン、前園さんの“見どころアドバイス”を参考に、スタジアムにぜひ足を運んでみてもらえれば!【ウォーカープラス編集部/浅野祐介】