熟成もろみ味噌でじっくり煮たさばを楽しめる「さばの味噌煮定食」が2021年3月23日から松屋の定食メニューとして登場しています。「松屋は肉だけじゃない!」とアピールされていたので、実際にどんな味がするのか確かめてみました。

松屋のさばメニュー第2弾「さばの味噌煮定食」新登場|松屋フーズ

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/news_lp/210323.html





「さばの味噌煮定食」を入手するべく、松屋に到着。



入口では、「さばの味噌煮定食」が「普通じゃない」と、アピールされています。また、ライス大盛り無料サービスを2021年4月6日午前10時まで実施しているとのこと。



というわけで、「さばの味噌煮定食」のライス並盛と大盛を1セットずつ注文して、持ち帰ってきました。



「さばの味噌煮定食」には、さばの味噌煮とお新香、ライスが付いてきます。なお、店内で食べる場合は味噌汁も付いてきます。



さばの味噌煮の見た目はこんな感じ。さばと一緒に、もろみ味噌やショウガがたっぷり入っています。



さばの味噌煮は、力を入れなくても箸でスッと切れました。



大きさを比べるために、さばの味噌煮と長辺146.7mmのiPhone 12 Proを並べるとこんな感じ。



容器を含めたライスの重さは、並盛が239gで……



大盛が346gでした。



実際に食べてみると、もろみ味噌は甘さが強めで、ショウガの爽やかな風味と甘味の強いもろみ味噌が合わさり。全体的に甘辛い味付けです。今回食べたさばには、骨が入っていなかったので「焼き魚や煮魚は骨を取るのが面倒なので敬遠してしまう」と感じている人にもオススメできます。



また、さばの味噌煮はかなり濃い目の味付けなので、ご飯と相性抜群。どんどんご飯が進むので、ライス大盛でもペロリと食べられそうだと感じました。



「さばの味噌煮定食」は店内飲食・テイクアウト共に税込690円で、2021年3月23日から全国の松屋に登場しています。また、2021年4月6日午前10時までは、「さばの味噌煮定食」を注文すると無料でライスを大盛に変更できます。