担当M(以下M):前回に引き続き、ラモスアウォーズをお届けします! 今度はJ1リーグをたたき切ります。ちなみに褒められても賞品は出ません。ごめんなさい!!

ラモス(以下R):今年のJ1について、一番最初に言っておかなければならないことは、「鳥栖はすごいよ」ってことです。本当によくやった。広島の優勝も素晴らしかったし、仙台もギリギリまで優勝争いをして褒めてあげなきゃならないけど、それ以上に鳥栖の活躍には驚きました。尹晶煥監督の手腕は高く評価されるべきです。選手たちもどの試合も限界まで振り絞った全力だったのがよかったですね。だけど――。

M:うわ、なんかすごくお怒りのご様子なのですが。

R:他のチームが情けなさ過ぎる! お前ら何やってるんだ! 柏、名古屋、川崎、清水、FC東京、鹿島、G大阪!! 鳥栖よりもよっぽどいい年俸をもらっている選手が、これじゃダメですよ。

M:ということは、「もっと頑張りま賞」は……。

R:そう、このチームの選手たちです。反省してください。

M:あれ? 浦和が入っていませんが。

R:正直に言えば、シーズン最初は浦和がこんな上に来るとは思っていませんでした。ミハイロ・ペトロビッチ監督は日本をよく知っているし、浦和の個性的な選手をまとめ上げる能力があったからここまで来られたんですよ。今年の浦和からは未来への大きな可能性が見えました。来年の浦和には期待できます!

M:今年は監督交代が多い年でした。

R:監督のタイプを間違っているクラブがありますね。すぐに成績を挙げられるタイプと、じっくりチーム作りをして長い期間強さを継続させられる監督がいるのに、逆のタイプを持ってくる。だいたいチーム作りは3年かかります。2年目の途中で方向性を判断するのだったらまだわかる。だけど何もしないうちに交代させるって、おかしすぎるでしょう。たとえば僕は神戸が残留しても降格しても西野(朗)監督を続投させるべきだったと思いますね。西野監督は長い期間強いチームの基盤を作れるから、エレベーターのような成績を改善できたはずですよ。

M:では今年のベストイレブンは?

R:フォーメーションは4-4-2で、GKは西川周作(広島)。DFは右から菅井直樹(仙台)、栗原勇蔵(横浜FM)、田中マルクス闘莉王(名古屋)、槙野智章(浦和)。MFは人材が多くて迷うけど、ボランチは梁勇基(仙台)と藤田直之(鳥栖)で、あとの2人はレアンドロ・ドミンゲス(柏)と森崎浩司(広島)。FWはレアンドロ(G大阪)と佐藤寿人(広島)ですね。

M:最優秀選手には誰を?

R:佐藤寿人!! 間違いない!! そして最優秀監督は森保一監督、コーチはラモスで(笑)!!

M:あれ? 最後に何か……。