TUY

写真拡大

山形県庄内町では今、夏の花として人気のトルコギキョウの展示と販売が行われていて、目にも鮮やかな花が訪れる人の目を楽しませています。

【写真を見る】パッと華やか!庄内町産のトルコギキョウを展示するフラワーショー 市場でも高評価!かわいくきれいな花を知ってほしい(山形)

パッと目に飛び込んでくる華やかな花。トルコギキョウです。

庄内町では毎年、東京の市場でも高い評価をうける庄内町産の花の質の高さを知ってもらおうと、年に2回、季節の花の展示・販売をおこなうフラワーショーが開かれています。

■とてもかわいく、とてもきれいな花 多くの人に知ってほしい

会場となった庄内町新産業創造館クラッセにはトルコギキョウとスプレー菊、あわせて27点が展示されました。

庄内町役場 農林課農産係 伊藤李奈 主任
「家に飾ってもすごく可愛いお花なので、あげても喜ばれる花かなと。フラワーショーをしている事を知らなかった人にも、町の良さを知っていただけたらなと思う。庄内町の花はすごく綺麗で、全国的に評価されているのを知ってもらいたい」

トルコギキョウとスプレー菊は、来月1日の午前中まで展示され、その後、希望する人に抽選で販売されるという事です。