終盤に値千金の同点弾!…日本代表に勝ち点もたらした鎌田大地「積み上げてきたものが出たと思う」
一進一退の攻防が続く中、後半開始早々にフィルジル・ファン・ダイクにヘディングシュートを叩き込まれた日本だが、57分に中村敬斗が相手GKのニアサイドを撃ち抜く強烈なシュートを決めて同点に。7分後に再びリードを許したものの、89分に伊東純也の右CKに小川航基が頭で合わせ、最後は鎌田大地に当たったボールがネットを揺らした。
「ビハインドになっても焦らずに0−1でしっかりやっていけば自分たちのチャンスを作れると思っていたし、交代選手も自分の役割をしっかりわかっていた中で、みんなが良い仕事をしてくれたと思う。この8年間積み上げたきたものが出たと思います」
「強豪国に対して0−1になれば、0−2、0−3になってもおかしくないと思うし、追いついて失点してしまった中で食らいついて引き分けで終われたのはこのチームのみんなのキャラクターを示していると思うし、これから優勝を目指す中で大事かなと思います」
日本の次戦は日本時間21日に控えるグループF第2節でチュニジア代表と対戦する。
【ゴール動画】ニアを撃ち抜いた中村敬斗&鎌田大地による値千金の同点弾
迷いなく振り抜いた🔥🔥
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) June 14, 2026
🇯🇵中村敬斗のゴールで同点に追いつく!
🏆️FIFAワールドカップ グループF
🆚オランダ×日本
🆓 DAZN無料ライブ配信中
視聴(登録不要)はこちら👇️https://t.co/FuZdUvRNVn#本気で楽しむならDAZN#ネスカフェ #アイスブレンド@Nescafe_jp pic.twitter.com/aZjnieI5iE
空を制した✈️
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) June 14, 2026
🇯🇵小川航基が有言実行の同点弾!
🏆️FIFAワールドカップ グループF
🆚オランダ×日本
🆓 DAZN無料ライブ配信中
視聴(登録不要)はこちら👇️https://t.co/FuZdUvRNVn#本気で楽しむならDAZN#ネスカフェ #アイスブレンド@Nescafe_jp pic.twitter.com/AsSXZbdIYx
