ちょっとした調べものをしたいけど、手が(物理的に)放せない......。そんな場面で役に立つのが、iPhoneユーザーにはお馴染みの「Siri」だ。

呼びかければ「お呼びですか」「ご用件はなんでしょう」と丁寧に応じてくれるSiriを信頼して使用している人も多いのではないだろうか。

だが、ときには予想外の返事が返ってくることもあるようで...。ツイッターでは、Siriに殺意を向けられてしまったというユーザーの投稿が話題となっている。


お風呂に合う曲?(画像はまりの@ez1xhさんより提供、編集部で一部トリミング)

これは2020年7月13日にツイッターユーザーのまりの(@ez1xh)さんが投稿した画像。

Siri

「お風呂に合う曲を流して」

と呼びかけたまりのさん。

のんびりゆったりと心地よく入浴できるような音楽が流れてくるのか、と思いきや、

「わかりました...」

と返事をしてSiriが流してきたのはミオヤマザキさんの「溺死」。

お風呂で「溺死」とは、縁起でもない。まさかのチョイスだ。

「殺す気満々ですね、、」

この物騒なSiriの回答に対し、ツイッターでは

Siriに殺される時代きたか」
「毛ほども隠す気すらない剥き出しの殺意」
「殺す気満々ですね、、他にシャッフルする曲あっただろ」

など面白がる反応が寄せられている。

Jタウンネットが15日、投稿者のまりのさんに話を聞いたところ、

「お風呂に入ろうと思い、なんとなくSiriに話しかけてみたところ、画像の状態になった次第です」

と経緯を説明。お風呂に合う曲を流してくれるようにSiriに呼びかけたのは、このときが初めてだったという。

「殺す気満々」といわれているSiriからの対応については

「とうとうSiriにも嫌われたか、、、といったところです」

としていた。

ツイッターで調べてみると、同じようにお風呂に合う曲としてSiriに「溺死」を流されている人は他にも見受けられた。

Siriによる裏切りは、実は意外とあるある...な話なのかもしれない。