6月19日(金)公開の映画『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』より、特報映像と追加キャストが解禁となった。

1998年長野五輪、日本中が歓喜に沸いたスキージャンプ団体、悲願の金メダル。この栄光を陰で支えた25人のテストジャンパーたちの知られざる感動秘話を映画化した本作。

主人公のスキージャンパー・西方仁也役に田中圭、聴覚障害のあるテストジャンパー・高橋竜二役に山田裕貴が扮するほか、テストジャンパーの一員でケガのトラウマを抱えたテストジャンパー・南川崇役に眞栄田郷敦、唯一の女子高校生テストジャンパー・小林賀子役に小坂菜緒(日向坂46)、長野五輪日本代表選手・原田雅彦役に濱津隆之、レジェンド・葛西紀明役に落合モトキ、テストジャンパーのコーチ・神崎幸一役を古田新太が演じる。監督を、『虹色デイズ』『笑う招き猫』『大人ドロップ』などで知られる飯塚健が務める。

特報映像は、日本中が喚起に沸いた1998年の長野オリンピックの実際の映像からスタート。日本スキージャンプ団体が金メダルを獲った栄光の裏側にいた25人の“名もなき英雄達”として、主演の田中圭や山田裕貴、眞栄田郷敦、そして小坂菜緒らがスキージャンプに挑む姿が描かれている。

現在撮影中の長野県白馬スキージャンプ競技場から、田中、山田、眞栄田、小坂、古田の5人の写真と、今回解禁となった眞栄田、小坂、古田の3人と飯塚監督からのコメントも到着した。

眞栄田郷敦 コメント

長野オリンピックスキージャンプ団体の表舞台と舞台裏。そこには一人一人の個性があり、想いがあり、ドラマがあり、その一つ一つに胸が熱くなりました。今回は自分の性格と少し離れたキャラクターです。実際に長野オリンピックが行われた白馬スキージャンプ場で先輩方やスタッフのみなさんに支えていただきながら日々新しい挑戦をしております。お楽しみに。

小坂菜緒(日向坂46)コメント

1998年に開催された長野オリンピックは、私がまだ生まれる前の出来事で、初めて知ることも沢山ありました。本作はその長野オリンピックでのスキージャンプ団体を題材にした作品です。「栄光に彩られた表舞台の裏側にはこんなドラマがあったんだ」と気付かされ、背中を押されるような力強い脚本でした。当時を知らない私と年齢が近い世代の方にも、「人はどの場にいても輝ける」、そう伝わってくれたらいいなと思います!

古田新太 コメント

おいらの中の「ヒノマル飛行隊」と言えば札幌オリンピックである。

小学生だったおいら達はウケると言うことで、近所の子供全員が笠谷のマネをしていた。

ジャージの横を指で挟み、パタパタして飛ぶマネをしていた。

全員が「笠谷」と言っていた。

そいつを大変な事にしたのがリレハンメルだ。

「ヒノマル飛行隊」がやってきた。

そこで原田が、、、その後は映画で。

監督:飯塚健 コメント

郷敦くんと小坂さん、若い二人はキラキラ眩しいので、話す時はサングラスが必要です。だけど実は、超の付く負けず嫌いで、見せないけど努力家。より芝居を好きになって貰える現場を共につくれたら、と思いながら撮影しています。

古田さんのラジオはずっと聴いていましたし、連載も読んでいました。つまりはファンでしたから、ご一緒できて光栄です。

映画『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』は6月19日(金)より全国東宝系にて公開

(C)2020映画「ヒノマルソウル」製作委員会

映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド