1月29日生まれ、19歳になったばかり。モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ (撮影:野原誠治)

同性からの人気調査。10代の女の子が憧れる“女性有名人ベスト3”が発表された。「好きな女優」「好きな女性芸能人」の両部門には、女優の吉高由里子(23)が第1位に。そして「読者モデル部門」には、きゃりーぱみゅぱみゅ(19)が1位に輝いた。

これらのランキングは、10代の女性350名を対象にしたアンケートで、エンタメ情報サイトの「ORICON STYLE」が、昨年12月に調べたもの。

■好きな女優
1位/吉高由里子
2位/宮崎あおい
3位/戸田恵梨香

■好きな女性芸能人
1位/吉高由里子
2位/新垣結衣
3位/戸田恵梨香

■好きな女性タレント
1位/ベッキー
2位/ローラ
3位/トリンドル玲奈

■好きな読者モデル
1位/きゃりーぱみゅぱみゅ
2位/益若つばさ
3位/小森純

■好きな女性アーティスト
1位/少女時代
2位/Perfume
3位/AKB48

■好きな女性お笑い芸人
1位/柳原可奈子
2位/渡辺直美
3位/松嶋尚美(オセロ)

ランキングされた結果を元に7日、表彰式「ORICON Valentine Awards 2012」が都内で開催され、吉高由里子ときゃりーぱみゅぱみゅの二人が出席。それぞれにとって、初めての賞を受け取った。

二人は、今日が初対面。お互いの第一印象を紹介しあった。きゃりーは、吉高のことを「テレビで見ていた印象は“謎めいた人”。今日、お会いして、お話ししても、そのまま。謎の女性という感じです(笑)」と臆することなく、そう告げると、吉高も「それは同じ。きゃりーぱみゅぱみゅさんも、謎めいてますよ」と、笑いながら言い返していた。

続いて、吉高がコメント。きゃりーの第一印象を「打ち合わせのときから、今の本番のステージでも、“動じない人”。相手に向かって話すときに、伝えたいことの着地点へすんなり辿りついている。度胸があって、どっしりした人だと思った」とお互い、内面について触れていた。

ちなみに、この調査は3年目。過去2回分は、以下のタレントが受賞。読者モデル部門では、2年連続で益若つばさが、1位を取っていた。

■2回目の調査(2011年度)
・部門総合/綾瀬はるか
・読者モデル/益若つばさ

■1回目の調査(2010年度)
・部門総合/北川景子
・読者モデル/益若つばさ

吉高由里子 吉高由里子 吉高由里子
会場で「謎めいた人」と紹介された、吉高由里子

きゃりーぱみゅぱみゅ きゃりーぱみゅぱみゅ きゃりーぱみゅぱみゅ
最新シングル「つめまつける」など2曲。ライブステージも披露した、きゃりーぱみゅぱみゅ
■関連リンク
吉高由里子 - 写真ギャラリー(観客1万人の前で、佐々木希からキスされる場面も)
きゃりーぱみゅぱみゅ - 写真ギャラリー(猫耳を模したヘアアレンジ)