ドジャースのロハス「故郷へ送る」3号ソロ…地元ベネズエラで先月末に死者多数の大震災
◆米大リーグ アスレチックス―ドジャース(30日、米カリフォルニア州サクラメント=サターヘルスパーク)
ドジャースのM・ロハス内野手が、敵地のアスレチックス戦で3号ソロを放った。
ア軍先発左腕スプリングスとの6回先頭での第3打席、打った瞬間に分かるアーチを左越えに運んだ。現地実況は「故郷へ送るホームランです」と伝えた。
ロハスはベネズエラ出身。同国では6月24日に巨大地震が発生し、約1500〜1700人以上の死者を出し、首都カラカスなどで大被害が出ている。同26日の試合でナインは「VZ」と文字の入った帽子をかぶって出場。ロバーツ監督は「チームにはロハスとエンリケスとベネズエラ人の選手がいるし、マイナーにも多くのベネズエラ人選手がいる。私たちに今できることは、その現実を知ることくらいだ。多くの命が失われ、大きな惨事、災害が起きている」と話していた。
