全国学力テスト 県内小中学校で一斉に実施 英語はオンライン形式
小学6年生と中学3年生を対象とした文部科学省の全国学力テストがきょう、県内の小中学校で一斉に行われました。
このうち、上市中学校では、3年生およそ130人がテストを受けました。
全国学力テストは、小学6年生と中学3年生を対象に、文部科学省が学力や学習状況を把握するために行っています。
県内では、義務教育学校や特別支援学校を含む小学校168校7536人が国語と算数の試験に、中学校80校7774人が国語と数学と英語の試験に臨みました。
英語の試験は、今年からタブレット端末を使ったオンライン形式で実施し、ネットワークの負荷軽減のため、県内では今月20日から来月にかけて各校で順次行います。来年度からは、全ての教科がオンライン形式に移行する予定です。
調査結果は、夏以降に公表されます。
