スポニチ

写真拡大

 がんで闘病中の経済アナリストの森永卓郎氏(67)が12日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月〜木曜前8・00)にリモート出演。かつての番組収録中の出来事について語った。

 オープニングトークではフジテレビの小室瑛莉子アナウンサーが11日、メインキャスターを務める同局情報番組「めざまし8(エイト)」の生放送中に貧血で倒れ途中退席した話題を取り上げた。

 番組進行中にふらつき、隣にいたMCの谷原章介に「大丈夫?」と声をかけられるも、その場に座り込み、その後スタジオを離れたと伝えた。

 その際の谷原の行動が称賛されていると振られた森永氏は「まあ優しくて見た目も最高でしかもスタイルもいいですからね。困ったもんだなと思いますね」とコメント。「全部そろってるじゃないですか。悪いところ一個もない」と話した。

 さらに「私もね、『がっちりマンデー!!』の収録の時に玄関を開けてバランス崩して倒れそうになったんですよ一回」と告白。「で、その時のゲストが芸人のやす子さんで、彼女はピッて私を抑えてくれたんで、私は転倒を防止できたんです」と振り返った。

 「でもその時そんなに評判にならなかったんですよね。何でですかね」と語るも、スタジオからは大丈夫と思われたのではとフォローが入った。