えみ姉さんのインスタグラム(emk_oooo)より

写真拡大

チャンネル登録者数43万人超のYouTuber「えみ姉」さんが2023年4月22日、自身の結婚式を巡る母の言動に憤ったことを動画で明かした。母が離婚した父と式場で会うことに消極的だったという。

えみ姉さんは恋愛や美容に関する動画を投稿しているYouTuber。インスタグラムで22年10月、マッチングアプリで知り合った夫と結婚したことを報告していた。

「めんどくさいマジで本当に」

えみ姉さんは4月22日、「【結婚式準備】親に怒り泣き散らして大変だった話 離婚家系だるい」と題した動画を公開。レストランで夫と食事をする中で、「私も結婚式準備とかしていて」と切り出すと、「私、片親なんで。お父さんとお母さんが離婚してて。お母さんに育てられたんだけど。お母さんも新しい家庭があって」と視聴者に向けて自身の境遇を説明した。

両親が離婚したことについて、「そんな状況、親の勝手やん」と投げかけるえみ姉さん。「でさ、『結婚式でパパに会いたくない』とか、そういうこと言うわけやん」と、呆れた様子で母の言い分を伝えた。

えみ姉さんは「たしかにお母さんの気持ちもわかるんやけど」と一定の理解を示したが、「幸せになるために選んだパートナーとの結婚式でさえ、親の色々グダグダに迷惑かけられなきゃいけないんだよって。私もうめちゃくちゃ泣きながらお母さんに『結婚式呼ばないから〜! オラ〜!』ってめちゃくちゃキレ散らかした」と母に怒鳴ったことを明かした。

母とのやりとりは解決済みだというが、えみ姉さんは「色々配慮しながら結婚式準備してるのよ。めんどくさいマジで本当に」と苦々しい表情を浮かべると、隣に座る夫に「だから自分たちの子どもが出来たらこういう思い絶対させたくないよね」と呼びかけていた。

えみ姉さんは母について「すごい感謝してるんだけどね」ともコメント。夫が「育ててくれたり勉強させてくれたりするのはマジでありがたいよね」と話すと、えみ姉さんは何度も頷いていた。