味わいも、鶏天の個数も、食べる場所も選べて楽しい!丸亀製麺『タル鶏天ぶっかけうどん』

写真拡大 (全9枚)

株式会社丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、『タル鶏天ぶっかけうどん』『辛(から)タル鶏天ぶっかけうどん』、『タル鶏うどん弁当』を2022年8月30日(火)から全国の丸亀製麺にて期間限定で販売する。

■ファンが待ち望んでやまない大人気商品が、今年も進化して登場
『タル鶏天ぶっかけうどん』は、2014年に発売され、今回で7回目の登場。過去に実施された「あなたが選ぶ!うどん総選挙」で、総投票数55万票を超える中から1位に輝いたこともある、根強いファンも多い商品だ。

今年は、進化した特製タルタルソースがうどんとだしによく絡む『タル鶏天ぶっかけうどん』に加え、香り際立つ特製合わせラー油をかけた『辛タル鶏天ぶっかけうどん』を同時販売。さらに、いつでもどこでも満足感のあるタル鶏天を手軽に楽しめる『タル鶏うどん弁当』も新たに登場する。

毎日、一軒一軒の店で粉からつくるできたてのうどんに、店で一つ一つ丁寧に揚げる、さくさくの衣をまとった柚子が香る鶏天、濃厚な特製タルタルソース、そこにぶっかけだしが合わさり、やみつきになるおいしさに。
『味わいもボリュームも、食べる場所も、その日の気分で自由に選べる『タル鶏天ぶっかけうどん』を、ぜひこの機会にご賞味ください。』



■今年の『タル鶏天ぶっかけうどん』は、選べる楽しさ!
1.「がっつりうまい!」か「刺激的なうまさ!」か、味わいが選べる!
濃厚な特製タルタルソースをがっつりと堪能したい人は『タル鶏天ぶっかけうどん』、辛いもの好きの人には、2年ぶりの復活※となる『辛タル鶏天ぶっかけうどん』がおすすめ。好きな味わいを選択できる。
『タル鶏天ぶっかけうどん』は、こだわりのうまさにすだちの酸味が加わり、さらにおいしくなった。
『辛タル鶏天ぶっかけうどん』は、うどんとタルタルソースの相性を考え抜いて独自に調合された、特製合わせラー油のしっかりとした辛さが食欲をそそる。
※2020年に『赤タル鶏天ぶっかけうどん』という名称で販売。

2. 柚子香るジューシーな「鶏天」の個数も選べる!
打ち立てのうどんにのせる鶏天の数は「3個」と「4個」から選択できる。鶏天以外の他の天ぷらと一緒に楽しみたい人には「3個」、お腹いっぱいに、鶏もも肉の肉汁あふれる味わいを楽しみたい人は「4個」がおすすめ。さらにがっつりと食べたい人には、鶏天「6個」、うどん2玉の得サイズも用意している。

3. 食べる場所も自由に選べる!タル鶏がついに、「丸亀うどん弁当」として新登場

いつでもどこでも、打ち立て・茹でたてのうどんと天ぷらやおかずが手軽に楽しめる「丸亀うどん弁当」に、今秋はタル鶏もラインアップ。つるつる、もちもちのうどんにジューシーな鶏天2個と特製タルタルソース、定番おかず2種類と天ぷら2種類がひと箱に詰まり、バラエティ豊かな味わいに。
『やみつきのおいしさをご自宅や職場など、お好きな場所でお楽しみください。』

■おいしさのひみつ
〇鶏天、うどんとぶっかけだしとの相性抜群な「特製タルタルソース」!

今年は、タルタルソースの濃厚な味わいをさらに楽しんでもらえるよう、たまねぎ、ゆで卵、ピクルスをバランス良くブレンド。さくさくの鶏天はもちろん、ぶっかけだしとの相性も抜群だ。
『最後の一口までご堪能ください。』

〇味わいのまとめ役には、徳島県産の「阿波徳島すだち」

それぞれの味をまとめるのは、キリッとした爽快な酸味が特徴の徳島県産の「阿波徳島すだち」。
きゅっと絞れば、 さわやかな香りと酸味が濃厚なタルタルソースにもぶっかけだしにもマッチし、箸が止まらなくなる。

〇店内で粉からつくる打ち立ての「うどん」と香り豊かな「ぶっかけだし」

『タル鶏天ぶっかけうどん』は、つるりとしたのど越しの‟冷”がおすすめ。打ち立て・茹でたてのうどんを水で締めているため、しっかりとしたコシ、つるつるとしたのど越しの良さを堪能できる。
北海道産の真昆布、複数の削り節など厳選された素材から引いた白だしにかえしを合わせてつくる、ぶっかけだしが、全体を包み込む。

■さらに、自分好みに楽しみたい人には

「タルタルソース」と「鶏天」を単品でも追加いただけます。タルタルソースのやみつきな味わいを存分に楽しみたい方や柚子風味の鶏天を堪能したい方におすすめ!
『ぜひ自分好みの『タル鶏天ぶっかけうどん』で食欲の秋を満喫してください。』

<商品概要>



■『タル鶏天ぶっかけうどん』

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・圧迫感がない!コンパクトゲーミングチェア
・殺ダニ率100%、15分で清潔リフレッシュ!TOSEI、ふとんリフレッシュ・スチーマー「FRDG-150C」発売発表会
・『劇場一体型ホテル』としてリニューアル!エンタメの聖地、浅草に佇む『浅草九倶楽部』
・残暑を味わう!爽やかな酸味と冷たいかつお出汁「すだち蕎麦と天盛りセット」
・Schickの5枚刃×鬼滅の刃 第2弾!細部までこだわりを詰め込んだコラボカミソリ