画像提供:マイナビニュース

写真拡大 (全3枚)

Androidスマートフォンのパスワードをうっかり忘れてしまい、ロックを解除できなくなってしまった――ロックを解除しないと、メールも電話も使えない。そんな時、どうしたらいいのだろうか。今日、われわれの生活はスマートフォンに依存しており、スマートフォンが使えないと困る人は多いはずだ。そこで本稿では、ロックを強制解除する方法を紹介しよう。

○「Google デバイスを探す」で初期化する

Googleが提供しているサービス「Google デバイスを探す」を使うと、Androidスマートフォンを初期化して、ロックを解除することができる。この方法を実行するには、いくつかの条件がクリアされている必要がある。

まず、スマートフォン側で「デバイスを探す」がオンになっていることだ。設定アプリの[セキュリティ]からこの設定を確認できる。あと、「Google Play での表示」と「位置情報」もオンにしておく必要がある。さらに、当然だが、スマートフォンの電源が入っていなければならない。

また、初期化したい端末のGoogleアカウントであるGoogleのメールアドレスとパスワードも知っている必要がある。

PCから「Google デバイスを探す」にアクセスすると、次のような画面が現れる。ここで、「デバイスデータを消去」を選択すると、端末が初期化されて、アクセスできるようになる。ただし、端末のデータはすべてなくなっているので、初期化する場合はよく考えてからにしたい。

端末のGoogleアカウントで「デバイスを探す」にログインすると、端末の場所が表示され、左側に実行したいことが表示される。ちなみに、青い丸に囲まれたマークがスマートフォンのありかを示している

○端末だけで強制的に初期化する

次は、端末だけで強制的に初期化する方法を紹介しよう。起動できる場合、[設定]アプリで初期化が行える。端末によって操作手順は異なるが、例えば、ソニーのXperia XZ1であれば、[システム]−[リセットオプション]から[すべてのデータを消去]を選択することになる。

また、端末によっては、ログインをせずに、シャットダウンした状態で端末を初期化する「リカバリーモード」という機能が備わっている。これも機種によって操作方法は異なるが、一般的なAndroid端末は、電源ボタンと音量下ボタンを同時に押すと、リカバリーモードに入ることができる。

○「PhoneRescue for Android」でロックを解除する

「PhoneRescue for Android」というアプリを使うと、ロックを解除できる。ただし、これを実行するには、端末で「USBデバッグ」オプションがオンになっていること、端末がRoot化されていることが必要となる。

「PhoneRescue for Android」はPCにインストールして、PCと端末をUSBケーブルで接続する。すると、Android端末がスキャンされて、画面に表示され、画面ロックを解除できる。

「PhoneRescue for Android」の画面

スマートフォンのパスワードを忘れるなんてめったにあることではないが、万が一の場合に備えて、準備をしておかれてはいかがだろうか。