小僧寿し <9973> が28日後場に急騰。12時31分に15円高(10.0%高)の165円まで買われた。

 同社は28日前引け後に、シカゴピザとの業務提携を発表。新展開に注目が集まっている。

 両社は業務提携により、小僧寿しのテイクアウトの店舗運営ノウハウとシカゴピザの複合業態の提供ノウハウを活用、新たな複合業態を展開していくという。具体的には、小僧寿しの展開する「小僧寿し」「茶月」の直営店舗で、シカゴピザの展開する「シカゴピザ」「どんぶり名人」の商品を販売し、3業態複合のテイクアウト店舗を展開する。

 5月には先行実験店を2店舗オープン予定としており、年内に20店舗以上を出店する計画。現時点で業績に対する影響は軽微と考えている。(編集担当:片岡利文)