まあたそさんのインスタグラム(5m91r)より

写真拡大

チャンネル登録者128万超の人気YouTuber・まあたそさんが2023年6月7日、6年前の自身の写真をツイッターで公開し、話題を集めている。

「6年で前髪が伸びたし、いろいろ変われたなあ」

まあたそさんは「岡山が生んだ奇跡の不細工」をキャッチフレーズに活動している女性YouTuberだ。メイクなどの美容系動画や、面白おかしい日常動画などで人気だ。23年1月には、ホクロの除去手術を受けたことを伝えている。

SNSで注目を集めたのは、7日に投稿された「6年で前髪が伸びたし、いろいろ変われたなあ」とする2枚の写真だ。

1枚目の写真はすっぴんに顎マスクをかけた姿の6年前のまあたそさん。眉より短いぱっつん前髪のボブヘアだ。2枚目はピンク系の明るいカラーのロングヘアに、バッチリメイクをしたプリクラ写真だ。耳元には複数のピアスもつけ、バンギャ風のファッションで決めている。

そのビフォーアフターに、ネットでは驚く声が相次いでいる。

「前髪とかどうでも良いレベルで他が変わり果ててる」
「化粧と加工を持ってでもここまでなれたのは素材が良くならんとどうにもならんから本当にたくさん努力して研究してめちゃくちゃ可愛くなったって思うよ!」
「ほんとに同一人物!?たそちゃん可愛くなったね」

あえて変化の大きい写真をチョイスしたのではないかとして、ネタ投稿として捉えるユーザーも少なくないようだ。「ノーメイク事故画とメイクプリクラで比べるの草」「プリクラと比べてる時点で変わらない方がおかしくて笑う」との声も出ていた。