マクドナルドの人気商品「チキンマックナゲット」の箱に、謎のミシン目が入っていた――そんな情報がツイッターで注目を集めた。

しかも、そのミシン目がなんだか便利らしいのだ。

この画像は2022年7月4日、ツイッターユーザーのILMA Express(@ILMA_Express)さんが投稿したもの。次のような呟きが添えられてる。

マクドナルドのチキンナゲットの箱に謎のミシン目が入ってたんだけど、押し込んだらソースがピッタリはまるようになってました。知らなかった...」

チキンマックナゲットの上部にソースの容器がちょうどよくおさまっている。初めて見た。こんなのあったっけ......!?

この投稿は、ツイッター上で19万1000件以上のいいねを集めるほか、

「袋の中でソースどこ行ったし!怒
となるのを防ぐために付けられたのかもしれませんね...!!」
「スゲー!知らなかったー!」
「この前ソース入れ忘れられてたからこのパッケージはいいと思うな」
「めっちゃ嬉しいやつじゃん...」

など、ミシン目の存在に感心する声が多く寄せられている。

内側には固定できない

5日、Jタウンネット記者の取材に応じた投稿者・ILMA Expressさんによると、箱に謎のミシン目が入った「チキンマックナゲット 5ピース」を購入したのは、4日午後、関東圏の街道沿いにあるという店舗のドライブスルー。購入後、信号待ちをしている最中に2種類のミシン目が箱に入っていることに気が付いたという。

「切れ目が長いほうが切る線、短いほうが折る線だとすぐ分かったのですが、意味までは気付かずしばらく走ってました。その後気になってコンビニの駐車場に入ってミシン目を切り、折りして仕組みにも気づいた次第です」(ILMA Expressさん)

ミシン目には、ソースのケースがきちんと固定できるような引っ掛かりが用意されていたそう。

しかし、蓋を開けたらソースのケースはひっくり返ってこぼれてしまうため、そのまま食べることは不可能。

そこでILMA Expressさんは、蓋の内側に固定することができるかどうか、改めて折り方や切り方を確認してみたとのことだが、やはり外側から固定する仕組みになっていたという。

ひとまず、この謎のミシン目、記者もこの目で実際に見てみようではないか。

そう思い、神奈川県内の自宅近所にあるマクドナルドチキンマックナゲットをテイクアウトしてみたのだが......。

ミシン目の正体は?

残念ながら、ミシン目は入っていなかった。

ということは、店によって違うのか......? ミシン目は何のためにあるのか、そしてなぜ導入されている店舗とそうでない店舗があるのか。

Jタウンネット記者は日本マクドナルド広報部にその正体を聞いてみることにした。

返ってきた答えは、以下の通りだ。

「ソースの入れ忘れ、入れ違いを防ぐことを目的に、ごく一部の店舗でテストとして導入させていただいているものです」

ソースの入れ忘れによって悲しい思いをした、という体験談を投稿するユーザーはツイッターでも散見された。この容器が普及すればそんなハプニングがゼロになるかも......?

これは、今後に期待大だ。