サウナーも初心者も御用達の神アプリ! 近隣のサウナを地図上で簡単に探せるツールがあった

写真拡大 (全11枚)

テレビドラマ「サ道」などの影響もあり、ここ数年で一大ブームとなっているのがサウナ。かつてはむさくるしいオジサンの趣味という認識が多かったが、今回のブームで若年層や女性の利用者が増加している。
サウナ愛好者は「サウナー」と呼ばれるようになり、サウナブームの勢いはまだまだ衰えそうにない。

ところが、いざサウナ施設を探そうとしても、なかなか情報が見つからない。
そういう人も多いだろう。

そこでオススメしたいのが、「サウナライフ」というスマホアプリだ。
地図上で近くのサウナ施設を表示でき、サービス内容や利用者の口コミなどを確認できる。

今回は、サウナー御用達のアプリである「サウナライフ」の使い方をご紹介しよう。


■現在地や特定地域のサウナ施設を探す
サウナライフ」では、現在地や駅名、施設名などでサウナ施設の検索が可能。
地図上にサウナ施設の位置を表示してくれる。

1.起動すると近隣のサウナ施設が表示される
サウナライフ」をインストールして起動すると、現在地を読み込んで地図上に近隣のサウナ施設がピンマークで表示される。駅名や施設名で探したいときは、右下の検索アイコンをタップする。




2.駅名や施設名でサウナ施設を検索する場合
右下の検索アイコンをタップすると、検索画面が表示される。
ここで「施設名」もしくは「駅から検索」を選択してキーワード検索すればよい。
例えば、「上野駅」で検索すると、このように該当するサウナ施設の一覧が表示されるので、見たいものをタップする。




3.地図上で詳細を見たいサウナを選択
地図上のピンマークから、詳細を見たいサウナ施設をタップすると、画面下に施設情報が表示されるので、これをタップしよう。




4.サウナの詳細情報が表示される
選択したサウナ施設の詳細情報が表示される。料金や営業時間、サウナや水風呂の温度などの基本情報に加え、実際の利用者による評価数値も確認できる。




5.実際に行った場合は「サ活投稿」が可能
情報画面の右上にある「サ活投稿」をタップすると、その施設を利用した際の感想などを投稿できる。




6.ほかのユーザーのサ活動投稿をチェック
画面上部の「みんなのサ活」をタップすると、その施設を利用したユーザーの感想を読めるので、施設選びの参考にしよう。




7.サ飯などの写真を閲覧
画面上部の「写真」をタップすると、サ活で投稿された写真の一覧を閲覧可能。いわゆる「サ飯」(サウナ施設の食堂などで提供される食べ物)などの実際の写真も充実している。




8.ユーザーからの評価点を見る
画面上部の「サウナ評価」をタップすると、その施設を実際に利用したユーザーが付けた評価点とコメントを閲覧できる。





■コミュニティ機能やサウナマニュアルも完備
サウナライフ」では、サウナ愛好者どうしの交流ができる「コミュニティ」のコーナーもある。また、初心者のためにサウナの入り方やマナーなどをまとめたサウナマニュアルまで備えている。


画面最下部のメニューから「コミュニティ」を開いて、右上の検索アイコンをタップするとコミュニティの検索が可能。多彩なコミュニティがあるので、サウナーの交流に活用できる。



地図画面の左下にあるアイコンをタップすると、サウ案お効果や入り方などのマニュアルを閲覧することが可能。



実は筆者も昨年からサウナをちょくちょく利用しているのだが、人気施設ともなれば平日の昼間でも満員という状況だ。「サウナライフ」で評価の高いサウナを効率的にチェックして、自身のサウナ活動に生かしてほしい。




執筆:しぶちん(ITライター)