心奪われる不思議な食感…!ファミマ「とろけるクリームわらび餅」が待望の復活

写真拡大 (全5枚)

心奪われる不思議な食感…!ファミマ「とろけるクリームわらび餅」が待望の復活

ファミマの人気和スイーツが復活発売!

2021年8月20日(金)にファミリーマートから「とろけるクリームわらび餅」が発売。大人気な和スイーツの復活発売です!

同商品は発売されるたびに話題になるほど、ファンの多いスイーツ。一度食べたことがある人はご存知かと思いますが、 “わらび餅だけどわらび餅じゃないみたい” な食感に驚いた人も多いのでは?

筆者もそのうちのひとりで、「コンビニスイーツのクオリティとは思えない……」と心奪われてしまいました。今回はそんな復活発売した本商品の魅力をたっぷりとご紹介します。

とろけるクリームわらび餅

2020年4月に初登場しており、リニューアルして黒みつがつくようになりました。わらび深めの餅がカップに入っているところからすでに、ほかにはないファミリーマートのオリジナル感を楽しめますね。

ちょこんと小さめのサイズで、ぷっくりとしているカップもかわいい♪

わらび餅の上に、ホイップクリームときなこをトッピングした、和×洋のわらび餅スイーツ。スプーンで食べるのがおすすめですよ。

ふわっとなくなる不思議なわらび餅

まずは黒みつなしでひとくち!きなこがかかったホイップクリームはかなりたっぷり入っていますが、くちどけやわらかで甘さ控えめ。きなこの香ばしい風味もしっかりと楽しめますね。

そして、なんといってもわらび餅の食感。口に入れた瞬間、スッとなくなってしまうほどやわらかいんです……!

ホイップクリームと絶妙なバランスで溶けてすぐになくなってしまいますよ。ぷるんとした食感も味わえますが、すぐに溶けてしまいます。不思議な食感とくちどけの良さがたまりません。

黒みつで最上級の和スイーツに

黒みつをかけて食べると、一気に最上級の “和” スイーツに大変身!独特な香りと風味で、キレのある味わいを楽しめますね。

小さいサイズながら満足感も得られます。一度食べたらハマる人が続出するというのも納得の完成度。黒みつはたっぷりと入っているので、お好みで調節しながらかけるのがおすすめですよ。

定番スイーツではないので見つけたら幸運!

とろけるクリームわらび餅はなんども再販しているものの、通年発売ではないため、復活発売で見かけることができたらラッキーともいえるスイーツ。

筆者のおすすめスイーツのひとつでもあるので、騙されたと思って食べてみてほしいです!不思議な感覚と絶品な味わいに、癒されますよ。

商品情報

とろけるクリームわらび餅
■内容量:1個
■価格:230円(税込)
■カロリー:194kcal
■販売期間:2021年8月20日(金)
■販売場所:全国のファミリーマート

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。