2020年12月26日掲載『アリ? ナシ? 2020年ヒットした「オートミール」を鍋のシメにしてみた。一番美味しかったのは?』でも紹介しましたが、“コロナ太り”を防ごうとオートミールを食べ始める人が増え、密かなブームになりつつあります。オートミールはオーツ麦を加工した食品で、タンパク質、食物繊維、ビタミンB1、カルシウム、鉄分など、たくさんの栄養成分を豊富に含んでいます。牛乳、豆乳等を適量かけ、ハチミツやフルーツを添えて食べるのがスタンダードな食べ方ですが、前出の記事の通り、意外と活躍の場が多い食材なんです。ここでは、電子レンジで簡単に調理ができるものや、大粒で食べ応え抜群のものなど、人気のオートミールをご紹介します。

 

目次

食べやすさが人気! 日食 オーガニックピュアオートミール 簡単に調理できる! ボブズレッドミル オーガニック オールドファッションド ロールドオーツ 離乳食としても最適! エルサンク・ジャポン 有機オートミール 大粒で食べ応え抜群! アリサン 有機オートミール 老舗の製粉メーカー発! オドラムズ 挽き割りオートミール

 

食べやすさ&腹持ちのよさが抜群

日食 オーガニックピュアオートミール

有機オーツ麦(有機えん麦)を100%使用した食べやすさが人気のオートミールです。ビタミンB1と鉄分が豊富で、食物繊維は精白米の約20倍、玄米の約3.5倍。普段の食事にプラスすることで食物繊維等を補うことができるほか、お茶漬けやお粥として食べることもできます。食品添加物を一切使用していないため、離乳食や介護食としてもおすすめです。

【詳細情報】
内容量:260g

 

簡単に調理ができるお手軽さがうれしい

ボブズレッドミル オーガニック オールドファッションド ロールドオーツ

電子レンジなどで簡単に調理ができるお手軽さが人気のオートミールです。塩を加えた水を沸騰させたあとにロールドオーツを加え、弱火で軽く混ぜながら煮て、数分待てば出来上がり。牛乳、ハチミツを加えるとさらに味わいが増します。お好みで果物やナッツをトッピングしても美味しいです。そのほか、オートミールクッキー、オートミールブレッドなどのアレンジにも使えます。ユーザーからは「急いでる時は沸いた熱湯で浸して5分もすれば柔らかくなるので、その後ヨーグルトなどを足して食べることもできます」という声も。

【詳細情報】
内容量:1587g

 

離乳食にも最適な有機オートミール

エルサンク・ジャポン 有機オートミール

有機栽培にこだわった有機オートミールは、噛む程に風味やおいしさが広がり、素材感を楽しむことができます。100gあたりの食物繊維が、なんと精白米の約19倍、食パンの約4倍! 牛乳、豆乳等を適量かけ、お好みで砂糖などを加えて食べるのがスタンダード。スープやシチューに加えたり、パン・クッキー・ビスケット・ケーキなどの材料としても使えるのでおすすめです。ユーザーからは「おかゆがない時など、オートミールに粉ミルクをかけ、熱いお湯を注ぎしばし待つ…で、簡単に離乳食が作れます」との声も。離乳食にも最適な、体に優しい安心の一品です。

【詳細情報】
内容量:250g

 

大粒で食べ応え抜群の有機栽培オートミール

アリサン 有機オートミール

栄養バランスに優れた有機栽培のオーツ麦を100%使用。食物繊維やミネラルが豊富。そのまま豆乳をかけたり、水を加えて好きな柔らかさに煮て、豆乳やメープルシロップを加えて食べることもおすすめですが、ユーザーからは「たっぷりのオリーブオイルで揚げるように炒めて、火を止めてからお醤油を少々。ヒマワリの種のような、スライスしたアーモンドのような、サクサクざくざくした噛み心地の良いおやつになります。」との声も。大粒で厚みのあるオートミールのため、食べ応え抜群です。

【詳細情報】
内容量:1000g

 

アイルランドの老舗の製粉メーカー発

オドラムズ 挽き割りオートミール

オドラムズ社は、アイルランドで160年以上の歴史を持つ老舗の製粉メーカー。 重厚な食感、風味が自慢のアイルランド小麦粉を使用した製品は、アイルランド国内はもちろんのこと、世界中のベーカリーや家庭の食卓で愛されています。 こちらはアイルランドの全粒からす麦を使用した、スチールカットタイプのオートミールです。 時間をかけて煮込むお粥やスープに最適。 栄養価の高さと、その歯応えがもたらすプチプチとした食感が魅力です。

【詳細情報】
内容量:454g

 

目次に戻る