Image: Tada Images / Shutterstock.com

知ってる人、少ないかも?

仕事や勉強に集中したいとき。はたまた頭の中をスッキリとさせてリラックしたいとき。お気に入りの音楽はそれらを助けてくれます。そして同じくらい「環境音」もリラックス効果がありますよね。例えば「雨の音」とか。

だったら雨の中でお気に入りの音楽を聞くことができたら、最高に気分が安らぐのでは?

そんなことがiPhoneではできるのです。「バックグラウンドサウンド」と言われるこの方法を解説しますね。

音楽の裏で雨の音を流す方法

Image: 小暮ひさのり

1.「設定」→「アクセシビリティ」→「オーディオとビジュアル」→「バックグラウンドサウンド」と選択してから、「バックグラウンドサウンド」をオン。

2.「サウンド」をタップして「雨」を選択(他の音でもOKです)。音源が自動ダウンロードされる。

3.「メディアの再生中に使用」をオンに。

以上で設定は完了。お気に入りに音楽をかけてみると、音楽の裏で雨の音が聞こえて、リラックス度ギュン上がりです。

「バックグラウンドサウンド」をコントロールセンターに追加する

なお、毎回これをやるのは面倒なので、素早くバックグラウンドサウンドのオン/オフができるようにコントロールセンターに追加しておくことをオススメします。設定は…

Image: 小暮ひさのり

1.「設定」→「コントロールセンター」と選択。「聴覚」の横にある「+」ボタン をタップ。

2.コントロールセンターに「聴覚」ボタンが追加される。タップする。

3.素早くバックグラウンドサウンドのオン/オフ。音量、サウンドの切り替えが行なえる。

となっています。

酷暑な日が続きますが、気分だけでもしっとりと落ち着いて。雨音を聞きながらチルくいきましょう。

Source: Apple

Apple AirPods(第2世代)
19,000円
Amazonで購入する
PR