まさかのつまみアレンジ!「ちくわ」の新しい食べ方5選

写真拡大 (全6枚)

今まで見たことのないアレンジ術!


冷蔵庫に常備しやすいちくわが大変身! 今回のおつまみレシピ5選は、どれも斬新な逸品が勢揃いしました。今まで味わったことのないようなおつまみで、驚きあふれる食卓を演出できます。

可愛い仕上がり


ごはんのお供に♪甘辛ちくわのたまご焼き

by ウメ吉さん

もし、偶然ちくわが1本だけ冷蔵庫の中に放置されていたらお試しくださいっ(・3・)

ホクホク美味


おからとちくわ入り*ヘルシー海鮮風チヂミ

by ひのちゃんママ

おから入り?と気付かれないヘルシーなチヂミ*ちくわを入れることで海鮮風の味になります。ダイエット中のおつまみに最適です!

おしゃれな味わい方


意外においしい♡ちくわのアヒージョ♪

by なんなんわーるど☆

小腹がすいた時…簡単におつまみが欲しい時にお勧め(´艸`*)


※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました
(撮影:クックパッドフォトサポーターズ)

和風な楽しみ方


和な醤油フォンデュ

by mutsumi_

和のおつまみになる醤油フォンデュ。意外と練物にも合う!もちろん野菜や〆のおにぎりも美味です。レンジとトースターで簡単!

もち米と相性抜群


意外とはがれない*ちくわのぶぶあられ揚げ

by こつゆ514

ぶぶあられの衣をまとったちくわを揚げました。思ったより、衣がはがれません。彩り綺麗ですよ♪

食卓が盛り上がるレシピ5選


ちくわを使っているとは思えないような、見た目も華やかな逸品に仕上がるおつまみレシピ5選。手頃な食材で格上げしたひとときをすごせるので、おうち居酒屋が盛り上がります。

見た目も可愛い「たまご焼き」、ちくわで海鮮の風味を出す「チヂミ」、いつもと違った味わいを楽しめる「アヒージョ」、斬新なおいしさ「醤油フォンデュ」、相性抜群の組み合わせ「ぶぶあられ揚げ」と、実に多彩なアレンジが勢揃い!

手軽に贅沢気分を味わえるおつまみレシピを作ってみて、ちくわの大変身ぶりを目撃してみませんか?(TEXT:八幡啓司)