迷惑ユーチューバーによる事件が頻発している

写真拡大

牋粟鄰罍化子凍死事件瓩鬚瓩阿蝓▲罅璽船紂璽弌爾逮捕された。

 北海道・旭川中央警察署は26日、神奈川県相模原市に住むユーチューバーの男(25)を強要未遂の疑いで逮捕したことを明らかにした。

 旭川市では先月23日、市内の公園で中学2年生の女子生徒の遺体が発見された。死因は低体温症とみられ、同市は「女子生徒がいじめを受けていた」との報道を受け、対応を協議している。

 逮捕されたユーチューバーは24日午後4時すぎ、インスタグラムのダイレクトメッセージを使い、旭川市内に住む10代女性に「お話を伺わせていただけないでしょうか」「今以上の炎上騒ぎになると思います」などとメッセージを送った疑いが持たれている。

 男は調べに「メッセージは送ったが脅したつもりはない」と容疑の一部を否認。警察は男が一連のいじめ報道を受け、女性から話を聞こうと犯行に及んだとして、捜査を進めている。

 これを受け、人気ユーチューバーのコレコレ氏は26日夜、自身のチャンネルで【緊急生放送】と題した動画を配信。逮捕された男の素性を明かした上で、男が実際に旭川に足を運んで事件を狡敢梱瓩靴討い燭海箸覆匹鯔熟した。

 コレコレ氏によると、いじめの主犯格は特定されており、男は「そいつの勤務先とか住所付近に突撃しようとしていた」という。

 警察関係者は「義憤にかられての行動というより、動画の再生回数を稼ぐことを狙った犯行。被害女性は男から脅し文句とも取れるメッセージが来て、恐怖で警察に相談した」と話す。

 迷惑ユーチューバーによる事件があとを絶たない――。