2週間前“隔離”要請に悲鳴 芸能人の聖火リレー辞退が続く理由

写真拡大

「この1週間で、5名もの著名人が聖火ランナーを辞退すると発表しました。今後も、この流れは続くと思います」(JOC関係者)

著名人による聖火ランナーの“辞退ドミノ”が止まらない。2月3日に、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会・森喜朗前会長(83)による数々の問題発言をきっかけに辞退したロンドンブーツ1号2号・田村淳(47)を皮切りに、11日には藤井聡太二冠(18)がスケジュールの都合で辞退していたことが判明。

その後も、25日に五木ひろし(72)、26日に常盤貴子(48)、27日には斎藤工(39)と玉城ティナ(23)と著名人らが次々と辞退を発表。3月2日にも渡辺徹(59)が、辞退を発表したばかりだ。

田村を除き、著名人らが辞退理由として挙げたのが“スケジュールの都合”によるもの。しかし、なぜ同じ時期にこれだけ多くの辞退者が続出したのだろうか。あるプロダクション関係者は、その背景に組織委員会からの“要請”も影響していると言う。

「2月25日の会見で、組織委員会の橋本聖子新会長(56)が聖火リレーに関するガイドラインを発表いたしました。“走行時以外はマスク着用”といった対策のなかに、聖火ランナーは“実施2週間前から会食や密集する場所への外出を避けること”を要請されています。体裁としては“要請”ですが、著名人の影響力を考えると実質的に“隔離”を命じているようなものです。

聖火ランナーに選出される著名人の方はただでさえ多忙ですから、2週間前からほぼすべての仕事が封じられるのはさすがに困るでしょう。それぞれ昨年から辞退の調整は進んでいたそうですが、ガイドラインが発表されたこともこのタイミングで公表した理由の一つと聞いています」

“隔離要請”に泣く泣く辞退した著名人ランナーたち。多忙なだけに、辞退が続き、このままゼロに……なんてことにはならなそうだ。

お笑い芸人のロッチ・中岡創一(43)は27日、Twitterで《聖火ランナーの空いた枠にロッチ中岡はいかがですか?》と“立候補”。地元・長野県でランナーを務める予定だったオリエンタルラジオ・藤森慎吾(37)も28日にTwitter「藤森、地元長野で聖火ランナーやらせていただきます」と宣言していた。

想定外の空き枠争いを制する著名人は果たして――。